那覇市経営改革大綱の指標と平成22年度の状況

更新日:2019年3月18日

那覇市経営改革大綱の指標と平成22年度の状況

~限りある経営資源を市民とともに認識し、新たな時代に向き合う「確かな力」を養い、質の高い行政サービスを提供します~

概要

 平成22年度に策定した那覇市経営推進計画は、平成14年度の那覇市経営改革アクションプラン、平成18年度の第2次那覇市経営改革アクションプランに続く、本市の経営改革の取り組みで、那覇市経営改革大綱と第3次那覇市経営改革アクションプランの2部構成となっています。
 那覇市経営改革大綱は、基本理念・方針等が定められ、第3次那覇市経営改革アクションプランは、具体的な取り組みをまとめた行動計画で、推進期間は平成22年度から平成25年度までの4年間です。
 那覇市経営改革大綱では、「職員定数の適正化」、「自立した財政の確立」、「市民満足度の維持・向上」の3つの経営改革の目標を掲げ、その目標ごとに指標を設定しています。
那覇市経営改革大綱の指標と平成22年度の状況は、次のとおりとなっています。

那覇市経営改革大綱の指標平成21年度平成22年度備考
指標1 平成26年4月時点で、本市職員数を2,200人程度とします。
(但し、中核市移行に伴い増加する事務量に対応する職員増は除きます。)
本市職員数2,406人2,367人
(中核市準備要員2人を除く)
対平成21年度比39人減
指標2 平成25年度決算時には、経常収支比率を90%以内に、また実質公債比率を16.3%以内に抑制できるよう、歳入確保・歳出削減の取組を強化・拡充を図ります。経常収支比率91.8%88.2%対平成21年度比3.6ポイント減
実質公債比率14.7%14.4%対平成21年度比0.3ポイント減
指標3 行政サービス全般についての満足度について、満足度(満足、やや満足)の割合を毎回高めていくよう、取組み強化に努めていきます。
 ※平成20年度「市民意識調査」結果の数値改善を目安とします。
 ※前回との比較検証ができるよう、質問項目は次回以降も活用していきます。
「市民意識調査」結果
満足度
(満足、やや満足)
36.6%
(平成20年度結果)
39.0%対平成21年度比2.4ポイント増

 
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