企画調整課

更新日:2023年11月20日

企画調整課

メニュー

那覇にゆかりのある方だけでなく、那覇に思いを寄せる多くの方々に那覇のまちづくりを応援していただきたく「那覇市ふるさとづくり寄附金」を募集しています。

市民生活に広く影響を及ぼす市の計画や条例などを立案するにあたって、これらの案の趣旨、内容などを公表します。 また、その案に対する市民の皆さんの意見を募集します。

市民意識調査は、市民の皆様の市政に対するご意見やご要望を取得するために、隔年で実施している調査です。平成26年度の調査結果を紹介します。

2018年度から10年間のまちづくりの指針となる「第5次那覇市総合計画」を策定しました。
総合計画の内容を説明します。

沖縄振興特別推進交付金は、沖縄の自立や戦略的発展、特殊事情に起因する事業を対象として、沖縄の振興に資する事業等の実施に要する経費に充てることができるものです。

各課が所管する計画を紹介します。

総合教育会議とは、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の4の規定に基づき、市長が設置するもので、市長と教育委員会という対等な執行機関同士の協議及び調整の場という位置付けになっています。

行財政改革の推進と、持続可能な財政運営の確立に資するため、「那覇市中期財政運営方針~財政の見通しと財政運営の方針~」を策定しています。

なはの日

7月8日は語呂合わせで「なは」と読めます。 那覇を愛する人々による手作りのまちおこしを考える日として、市民団体が中心となって、イベントが開催されたのが始まりです。

那覇市の統計情報を掲載しています。

那覇市が教育機関や企業等と結んでいる包括的な連携協定について掲載しています。

本市は、防衛大臣により、那覇港に所在する防衛施設を特定防衛施設として、特定防衛施設関連市町村に指定されており、毎年度特定防衛施設周辺整備調整交付金の交付を受け、交付の目的による事業を実施しています。

お問い合わせ

企画財務部 企画調整課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-9937

ファクス:098-862-4263