東北地方太平洋沖地震で被災された方々への支援を呼びかける決議

更新日:2019年3月18日

議決結果

議決結果一覧

東北地方太平洋沖地震で被災された方々への支援を呼びかける決議

 3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震は、国内観測史上最大のマグニチュード9.0を記録し、 地震と津波による被害は甚大なものとなっています。
 本市議会は那覇市民を代表し、今回の地震と津波によって犠牲となられた方々に謹んで哀悼の意を表するとともに、 被災地の方々に心からお見舞いを申し上げます。
 今回の超巨大な地震・津波、その後に続く余震などに対して、いま、緊急に求められているのは、命の危険にさらさ れている方々、行方不明の方々の救助と捜索を行うこと、原発災害や二次被害の危険を除去するために全力をあげることです。 救援の手が遅れて被害が増えることがないよう迅速な対策が求められています。
 そのために政府があらゆる対策を尽くすことと、被災地の方々の実態と要望に応える緊急対策を強く求めるものです。
 本市議会は、今回の地震・津波・原発災害で被害を受けた方々を救援するために、物心両面でのあらゆる支援を全市民へ 呼びかけるとともに、本市議会も被災地の方々の苦難に思いを寄せ、市民の先頭に立って全力で支援を行うことを決議します。

 平成23年(2011年)3月15日

那覇市議会
 
議決結果一覧

お問い合わせ

議会事務局

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎4階