固定資産等に関する証明交付申請(滅失証明・償却資産証明等)

更新日:2024年11月15日

固定資産等に関する証明交付申請(滅失証明・償却資産証明等) 

家屋滅失証明書の廃止について

那覇市では令和6年12月27日をもって家屋滅失証明書を廃止します。
詳細は「証明書の廃止について」をご確認ください。

申請書のダウンロードはこちらから

固定資産等に関する証明交付申請書(滅失証明・償却資産証明等)(PDF:198KB)
委任状(PDF:92KB)
郵送時に必要な書類(PDF:186KB) 
 

手続のご案内

概要説明

滅失証明書、償却資産証明書、その他の証明書発行の際の申請書です。

 
  • 固定資産の物件証明書、評価証明書、公課証明書、無資産証明書については、「資産証明交付申請」のページをご確認ください。
     資産証明交付申請関連ページ 

 

  • 名寄帳の申請は「名寄帳申請書」ページをご確認ください。
     名寄帳申請書関連ページ 
手続き方法

【窓口申請】
申請書をダウンロードし、必要事項を記入、押印し必要な添付書類を揃えて受付窓口まで提出ください。

【郵送申請】
申請書に必要事項を記入し、「郵送時に必要な書類(PDF:186KB)」をご確認のうえ、郵送してください。
受付窓口

資産税課(本庁3階41番窓口)

受付時間:平日8時30分~17時15分(12時~13時を除く)
問い合わせ所属名企画財務部 資産税課
電話番号098-862-5320
FAX番号098-861-1297
法令名地方税法第382条の3号
備考

所有者以外の方が申請する場合は、添付書類が必要です。必要な添付書類は申請書中段をご確認ください。

発行手数料は1枚につき300円です。

 

お問い合わせ

企画財務部 資産税課 管理グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-862-5320

ファクス:098-861-1297