職場の保険をやめたときは

更新日:2019年3月18日

社会保険取得・喪失証明書(職場の健康保険取得・喪失後の申請について)

手続のご案内

 

概要説明社会保険取得 ・ 喪失証明書とは
「職場の健康保険に加入した又は扶養認定された」あるいは、「会社を退職した又は扶養認定から外れた」場合に提出する証明書
手続き方法職場で社会保険取得・喪失証明書に必要事項を記載し、証明をしてもらい提出してください。
 
◎必要なもの
(1)【国保加入手続き(社会保険喪失証明書)】
  • 印鑑
  • マイナンバー(個人番号)が分かるもの
  • 届出人の本人確認ができる証明書(免許証、個人番号カード、パスポートなど)
  • 職場の健康保険を喪失した証明書(本人以外に扶養者もいる場合は、全員の名前が記入された証明書)=「社会保険喪失証明書」
 
※加入者と別世帯の方が手続きをする場合は、委任状が必要です。
 
(2)【国保喪失手続き(社会保険取得証明書)】
  • 印鑑
  • マイナンバー(個人番号)が分かるもの
  • 届出人の本人確認ができる証明書(免許証、個人番号カード、パスポートなど)
  • 職場の健康保険証(国民健康保険を喪失する本人・扶養者全員分)または、社会保険取得証明書(本人・扶養者全員分)

 
※加入者と別世帯の方が手続きをする場合は、委任状が必要です。
 

受付窓口本庁舎国民健康保険課または各支所(首里・真和志・小禄)
問い合わせ所属名国民健康保険課(1階14番窓口)
電話番号098-862-4262(内線:2514)
FAX番号 
メールアドレス 
法令名国民健康保険法第5条
備考 

 

申請はこちらから

社会保険取得・喪失証明書(PDF:259KB)
委任状(国保用)(PDF:129KB)

お問い合わせ

健康部 国民健康保険課 給付G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-4262

ファクス:098-862-4265