資格確認書・資格情報のお知らせの再交付申請について

更新日:2025年2月28日

資格確認書・資格情報のお知らせの再交付申請

手続のご案内

概要説明

資格確認書・資格情報のお知らせの再交付申請とは
紛失等によって被保険者が資格確認書・資格情報のお知らせが使用できない状況に至った場合は、被保険者の申請により資格確認書・資格情報のお知らせを交付します。
※保険証を紛失した場合も、資格確認書か資格情報のお知らせのいずれかを交付します。

手続き方法

(1)窓口
 必要なもの
 ・届出人の本人確認ができる証明書(免許証、個人番号カード、パスポートなど)
 ※加入者と別世帯の方が手続きをする場合は、委任状が必要です。
 
(2)郵送 【申請受理後、世帯主宛(特定記録郵便)にお送りします】
 ※加入者と別世帯の方は申請できません。窓口での手続きをお願いします。
  また、申請をいただいてからお手元に届くまで1週間程度かかる場合がございます。

  お急ぎの場合は窓口での手続きをお願いします。

 必要なもの
 ・再交付申請書(ページ下部よりダウンロード)
 ・本人確認書類(免許証、個人番号カード、パスポートなど)のコピー
 
(3)オンライン申請
 【申請フォーム(外部サイト)

受付窓口各支所(首里・真和志・小禄)、国民健康保険課14番窓口
問い合わせ所属名国民健康保険課(本庁舎1階14番窓口)
電話番号098-862-4262(内線:2514)
FAX番号098-862-4265

 

申請はこちらから

再交付申請書(PDF:100KB)
記入例(PDF:109KB)
委任状(国保用)(PDF:123KB)

お問い合わせ

健康部 国民健康保険課 給付グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-4262

ファクス:098-862-4265