保険証の再交付申請について

更新日:2021年3月25日

保険証の再交付申請

 

手続のご案内

 

概要説明保険証の再交付申請とは
紛失等によって被保険者が保険証が使用できない状況に至った場合は、被保険者の申請により保険証を交付します。
手続き方法

(1)窓口
 必要なもの
 ・届出人の本人確認ができる証明書(免許証、個人番号カード、パスポートなど)
 ※加入者と別世帯の方が手続きをする場合は、委任状が必要です。
 
(2)郵送 【申請受理後、世帯主宛(特定記録郵便)にお送りします】
 ※加入者と別世帯の方は申請できません。窓口での手続きをお願いします。
  また、申請をいただいてからお手元に届くまで1週間程度かかる場合がございます。

  お急ぎの場合は窓口での手続きをお願いします。

 必要なもの
 ・再交付申請書(ページ下部よりダウンロード)
 ・本人確認書類(免許証、個人番号カード、パスポートなど)のコピー
 
(3)オンライン申請
 【申請フォーム(外部サイト)

受付窓口各支所(首里・真和志・小禄)、国民健康保険課14番窓口
問い合わせ所属名国民健康保険課(本庁舎1階14番窓口)
電話番号098-862-4262(内線:2514)
FAX番号 
メールアドレス 
法令名国民健康保険法施行規則第7条
備考 

 

申請はこちらから

再交付申請書(PDF:119KB)
記入例(PDF:19KB)
委任状(国保用)(PDF:162KB)

お問い合わせ

健康部 国民健康保険課 給付グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-4262

ファクス:098-862-4265