国民健康保険 「医療費のお知らせ」について

更新日:2020年2月25日

「医療費のお知らせ」とは

 

概要説明

「医療費のお知らせ」とは、被保険者の皆さまが病気やケガで病院等を受診した際にかかった医療費の内訳をお知らせするもので、健康管理の大切さと国民健康保険事業に対するご理解をいただきたく、年に3回(8月・1月・3月)通知しています。医療費の還付金についてのお知らせや、請求書ではありません。
「医療費のお知らせ」には、那覇市国民健康保険に加入している世帯員全員の医療費の明細が記載されています。
※通知される診療月について
・8月末以降・・・当年5月までの診療月分
・1月末以降・・・前年の10月までの診療月分
・3月末以降・・・前年の12月までの診療月分

確定申告への活用について

「医療費のお知らせ」は、医療費控除の申告手続きで「医療費控除の明細書」の明細として使用することができます。
なお、医療費控除の対象となる支出で、「医療費のお知らせ」に記載されていないものがある場合には、別途領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成し、その明細書を申告書に添付していただく必要があります。なお、その際に使用した領収書等については、申告者が申告期限等から5年間保存する必要があります。
その他、医療費控除の詳細につきましては、国税庁ホームページ(外部サイト)でご確認いただくか、お住まいの地域を管轄する税務署へお問い合わせください。(沖縄県内の税務署の問い合わせ先一覧はこちら(外部サイト)

マイナポータルでの医療費通知情報の活用について

令和3年11月から、マイナポータルにて医療費通知情報の閲覧ができるようになりました。医療費通知情報が閲覧・利用開始できるのは、原則として診療を受けた月の翌々月の中旬ごろからとなります。ただし、令和3年8月以前の情報については閲覧対象外です。
那覇市国民健康保険課から発送される「医療費のお知らせ」の11月と12月診療分については、翌年3月末ごろに発送となります。確定申告時期に間に合わないため、領収書に基づいて申告していただくか、マイナポータルをご活用ください。2月の10日頃には前年1月から12月の1年分の医療費明細が確認できます。詳しくは、マイナポータルのホームページ(外部サイト)をご確認ください。

医療費のお知らせの再発行について

過去に発送した医療費のお知らせを再発行することができます。
(1)手続き方法
【来課する場合】
・国保世帯員の被保険者証
・本人の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
※国保世帯員以外の方が来課される場合は、世帯主からの委任状と来課する方の身分証明書が必要となります。
委任状の様式はこちら(PDF:4KB)
【郵送で手続きする場合】
・医療費内訳交付申請書(ダウンロードしてご記入ください)
 申請書(PDF:63KB)記入例(PDF:85KB)
・国保世帯員の被保険者証のコピー
・申請者の身分証明書のコピー
・84円切手を貼った返信用封筒(住所の記入もお願いします)
以上4点を下記宛先に送付してください。なお、医療費のお知らせの送付先は本人住所のみとなります。
【宛先】
〒900-8585
沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号
那覇市役所 国民健康保険課 給付グループ

(2)注意事項
・再発行するお知らせはハガキではなく、A4サイズの紙での交付となります。
・医療費内訳は過去5年分までしか発行できません。
・まだ発行されていない診療月の明細は再発行できません。

お問い合わせ

健康部 国民健康保険課 給付グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-4262

ファクス:098-862-4265