〔無料〕健康診査(国保外20・30代健診)

更新日:2023年3月31日

\NEW/ 新着お知らせ

2023年4月からの受診方法・内容の変更のお知らせ

2023年4月より、受診方法・内容が変更になります。詳しくは下部をご覧ください。

健康診査(国保外20・30代健診)とは?

那覇市では、市在住の20歳~39歳の方で、職場や地域で健診を受ける機会のない方向けに無料健診を行っています。

生活習慣がそれぞれ違うように、予防の方法も人それぞれ。
ただ、生活習慣病は無症状です。
私たちの体は、車と違い乗り換えができないから、より日ごろのメンテナンスは大切です。
毎日忙しいあなただからこそ、年に1度、体の点検を。

対象者

◆産後は6か月以降の受診をお勧めします。
◆市町村国保加入者は、こちらより。

健診内容

健診結果は、約1か月後に郵送にてお届けします。
また健診結果によっては、後日、保健師・栄養士による生活習慣のアドバイスについてご連絡いたします。

受診方法

*「受診券」発行申込から約1週間で、住民票の住所へ郵送いたします。
*医療機関へのご予約は、受診券受け取り後に行ってください。

医療機関一覧

個別健診(医療機関で受診希望の方)         

集団健診(土日に市役所等で受診希望の方)    

〔医療機関一覧〕
 一覧はこちら(PDF:437KB)
〔予約先〕各医療機関
※県内ほとんどの医療機関で受診できますが、
ここでは市内外で健診等を受診できる医療機関を掲載しています。

〔日程・会場〕
 一覧はこちら(PDF:178KB)
〔予約先〕沖縄県健康づくり財団
 WEB予約 一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(外部サイト) 
 電話予約 (098)889-6452  受付時間:午前8時30分~午後4時

ご予約の際は「健康診査の予約希望」とお伝えください。

健診時に持参する物

料金

受診券の利用で無料(年度内1回のみ)
発行申込はページ内最下部へ。
*受診券の発行申込は、令和5年4月1日から予定しています。

子宮がん・乳がん検診との併用について

当健診と併せて子宮がん・乳がん検診を受診することも可能です。
対応可能な医療機関については上部の「医療機関一覧」にてご確認ください。
また、那覇市では対象該当者へは子宮がん検診・乳がんエコー検診の受診券を郵送しています。詳しくはこちら

受診券の発行申込

「友だち追加」登録後、以下の操作をお願いします。トーク画面にて、健診に必要な情報提供がありますので、ブロックはしないでください。

公式LINEからの受診券発行申込が出来ない場合のみ、電話での申込を受け付けています。

〔電話申込先〕098-853-7961
那覇市保健所健康増進課 健康づくりグループ

お問い合わせ

健康部 健康増進課 健康づくりグループ

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7961

ファクス:098-853-7965