更新日:2025年10月24日
フッ化物活用してますか?
みなさん、フッ化物をご存じですか?
よく見かけたり、耳にしたりすると思いますが、実際に「フッ素(フッ化物)って何?」と思う方が多いのではないでしょうか.
・「むし歯になりにくくする」効果があります。
どんなはたらきでむし歯予防をするのでしょう。
はたらき
フッ素は、むし歯にならなかった歯から溶け出したカルシウムなどが、再び歯の表面に戻ろうとする再石灰化の作用を促進します。
フッ素が歯に取り込まれることで、エナメル質が強化され、酸に溶けにくい強い歯になります。
フッ素の殺菌作用により、むし歯菌の働きを抑え、酸の産生を抑制させます。
フッ素がふくまれている身近なもの
実は、フッ素は人工的なものではなく、自然由来の元素で自然に広く存在(海水、河川水、地中にも含)しています。
以下のような私たちが普段口にしている食品などに含まれています。
フッ化物の応用
フッ化物の応用には、いくつかの種類があります。
1、歯みがき剤の使用
・市販の歯みがき剤の90%にはフッ化物(フッ素)が含まれています。
濃度の違いはありますが、むし歯予防効果は20~30%といわれています。
2,洗口液によるうがい
・濃度により毎日法もしくは週1回法があり、むし歯予防効果は50~60%といわれています
3,歯に直接塗布
・高濃度のフッ素を直接歯に塗布するため、歯科医院でしか行えません。
むし歯予防効果は30~40%といわれています


