おうち時間でからだづくり 食事・栄養編

更新日:2023年6月13日

6月は「食育月間」です

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。
食育 とは?
様々な経験を通じて食に関する知識食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる力を育むことです。
例えば、野菜を育てて収穫する、誰かと一緒に料理する、食品の産地を見る、食事のマナーを身につけるなど。
生涯にわたって心も身体も健康で過ごすために、保育所、学校だけでなく家庭でもできることから食育に取り組んでみませんか?

食育月間パネル展 開催中!


食育月間パネル展を開催中!(歯とお口の健康習慣パネル展と同時開催)
那覇市役所にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

【場所】 那覇市役所 本庁 1階 展示コーナー(売店側)
【期間】 令和5年6月12日(月曜日)~6月30日(金曜日)

おうちでもLet's 食育!

【食育】と聞くと難しく感じてしまう方も少なくないと思います。
日常生活の中でも取り組める「食育」のポイントを4つご紹介します。

日頃、野菜不足を感じているあなたに

野菜100グラムってどのくらい?知りたいあなたに

料理(自炊)をしない方、忙しくて時間がないあなたに

簡単レシピ 

~ただ今、準備中~

関連リンク

~スポーツの力と食育で地域を元気に!~
【開催日時】 令和5年6月30日(金曜日)14:00~16:00
      申込みや詳細については、外部リンクにてご確認ください。

生涯にわたり健康的な生活が送ることができるよう、平成27年度から県内小中学校で活用されています。

親しみやすいメロディや振り付けで表現した「食育の歌」です。
健康おきなわ21YouTubeYチャンネルで公開です。

家庭内でもゲーム感覚で取組める食育コンテンツをがまとめられています。

小中学校等でご利用いただける動画がまとめられています。

必要な栄養素をバランス良く取れる野菜を使ったおいしい副菜の作り方を紹介しています。

お問い合わせ

健康部 健康増進課 健康づくりグループ

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7961

ファクス:098-853-7965