おうち時間でからだづくり 食事・栄養編

更新日:2021年6月26日

6月は食育月間

期間中は、食育推進全国大会が開催されるほか、全国で食育をテーマとした多くの取組やイベントが実施されます。この機会に食育の取組を実践してみてはいかがでしょうか。

気になるページを検索

令和3年度 食育月間セミナーの開催について(関東農政局HP)

~「新たな日常」でも実践!持続可能な食を支える食育の推進~ をテーマにZoomによるオンライン配信
【開催日時】 令和3年6月30日(水曜日)14:00~16:00
【申込方法】 外部リンクにてご確認ください。

おうちde食育(関東農政局HP) 

小中学校等でご利用いただける動画を集めました(農林水産省HP)

食育月間Web食育パネル展を開催しています!(農林水産省HP)

第4次食育推進基本計画の概要をわかりやすくパネルで紹介したり、食育活動者表彰で農林水産大臣賞を受賞した団体の活動風景などが展示され、ダウンロードもできます。

食の乱れが病気を招く~食育は子どもだけのものじゃない~政府インターネットテレビ

「食育」は、単に子供の食生活に対する教育と思われがちですが、大人にとっても重要な問題です。成人の方を中心とした食生活の改善を、専門家のインタビューを交えながら、ご紹介しています。

動画で学ぶ

毎月19日は食育の日

寒くなってくるこの季節に見直そう!生活の基本!!

楽しく食育! Let`s Enjoy!!

野菜不足を解消し、バランスの良い食事をとることを心掛けていただく取り組みとして、親子で楽しく学べるWEB動画をご紹介します。初めて料理に挑戦するお子さんにも、おうちで簡単に作れる動画がたくさん!!

考える・やってみる・みんなに広める

仕事や家事・育児、勉強や趣味・・・
忙しいあなたでも出来ることは、きっとある!!

栄養バランスがとれた規則的な食事は、お父さん・お母さんたちの健康維持にも役立ちます。毎日の食事で、子どもと一緒に食事を楽しみながら、「食育」の4つのポイントに取り組みましょう。

~食育は毎日の食卓から~

今日からできる4つのポイント
ポイント1 生活リズムを整えようポイント2 食べ物を話題にしよう



ポイント3 食事のマナーを身につけようポイント4 野菜をプラス一皿しよう




働き方や生活リズムの変化がある中、毎日何を食べるか考えますよね!もっとラクに楽しくなるようコンビニ商品を組み合わせた食べ方や、簡単レシピを紹介します。

年代別食事と栄養

妊婦編

★妊婦さんの気がかりQ&A
・妊娠すると、日頃なら気にしないちょっとしたことが気になることも。
心配なことがあれば
那覇市保健所 健康増進課 栄養士までご連絡ください。

妊婦さんQ&Aはこちら(PDF:200KB)

おやこ編

★おうち時間を子どもと一緒に楽しもう
・休日や時間がある日の朝食を親子で
一緒に作ることで朝食を摂ることの楽しさや
大切さを知ってもらう。(おやつにも最適☆)

親子で簡単クッキングはこちら(PDF:145KB)

大人編

コンビニ商品を組み合わせたバランス食や
簡単レシピを紹介します♪

コンビニでバランス食(外部サイト)

缶詰レシピ(PDF:209KB)

野菜スープ基本~アレンジ(PDF:330KB)

お問い合わせ

健康部 健康増進課 健康づくりG

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7961

ファクス:098-853-7965