仕事休もっ化計画

更新日:2019年8月30日

「仕事休(やす)もっ化計画」

【休もっ化計画1】仕事はチームで行い、チームの中で情報共有を図ることで休みやすい職場環境にしよう。
【休もっ化計画2】年次有給休暇の「計画的付与制度」を導入しよう。
【休もっ化計画3】土日・祝日にプラスワン休暇して、連続休暇にしよう。

◆年次有給休暇とは
年次有給休暇は、労働基準法で定められた労働者に与えられた権利です。労働基準法において、労働者は、

  • 6か月間継続して雇われていること
  • 全労働日の8割以上出勤していること

を満たしていれば、10日間の年次有給休暇が付与され、申し出ることにより取得することができます。(勤続年数、週所定労働日数等に応じて年次有給休暇の付与日数は異なります。)

◆年次有給休暇の取得率は
年次有給休暇の取得率は49.4%(平成29年調査)と5割を下回っています。
年次有給休暇の取得が低調な理由として、「みんなに迷惑がかかると感じる」「後で多忙になる」「職場の雰囲気で取得しづらい」などが全体の約3分の2を占めています。

◆年次有給休暇取得に向けた職場づくりを!
年次有給休暇を取得することは、心身の疲労回復などのために必要です。さらに、年次有給休暇を取得しやすい環境は、仕事に対する意識やモチベーションを高め、仕事の生産性を向上させ、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながるなど、企業、労働者双方にメリットがあります。
労働者が年次有給休暇の取得にためらいを感じないよう、労使双方で年次有給休暇の取得状況の確認や、取得率向上に向けた具体的な話し合いの機会をつくり、年次有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組みましょう。

ポスター


※こちらで画像を拡大します。(PDF:1,205KB)


沖縄労働局「働き方改革」サイト(外部サイト)




働き方・休み方改善ポータルサイト(外部サイト)



「年次有給休暇取得促進」に関するお問い合わせは・・・

沖縄労働局 雇用環境・均等部
沖縄県那覇市おもろまち2-1-1 那覇第2地方合同庁舎1号館3階
電話番号 098-868-4380
沖縄労働局ホームページ(外部サイト)

お問い合わせ

経済観光部 商工農水課 産業政策グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-951-3212

ファクス:098-951-3213