市民意見提出制度

更新日:2024年6月18日

市民意見提出制度について

「那覇市市民意見提出」制度とは?

市民生活において広く影響を及ぼす市の計画や条例などを立案する過程において、これらの案の趣旨、内容などを公表し、その案に対する市民の皆さまのご意見を募集し、提出された意見とその意見に対する市の考え方を公表する、一連の手続きのことです。

市民の皆さまとのパートナーシップにもとづく「協働のまちづくり」のためのひとつの手法として,この制度を導入しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
制度の概要
制度の流れ

※平成16年度に「パブリック・コメント(市民意見)」制度を、試行実施してきましたが、試行結果を点検し、市民意見を募集するなど一部手直し、名称を「那覇市民意見提出」制度に変更し、平成17年度から本格実施しています。

令和6年度 市民意見(パブリックコメント)一覧表

1

募集は終了しました
那覇市LRT整備計画素案に対する市民意見の募集について
実施期間:令和6年5月1日(水曜)~令和6年5月31日(金曜)
お問い合わせ先:都市みらい部 都市計画課(電話:098-951-3246)

2

募集は終了しました
「那覇市学校施設等長寿命化計画の改定(案)」に関する市民意見募集(パブリックコメント)について
実施期間:令和6年5月17日(金曜)~令和6年6月17日(月曜)
お問い合わせ先:生涯学習部 施設課(電話:098-917-3503)


実施結果

実施結果一覧表(令和5年度)(PDF:460KB)
実施結果一覧表(令和4年度)(PDF:470KB)
実施結果一覧表(令和3年度)(PDF:238KB)
実施結果一覧表(令和2年度)(PDF:493KB)
実施結果一覧表(令和元年度)(PDF:142KB)
実施結果一覧表(平成30年度)(PDF:125KB)
実施結果一覧表(平成29年度)(PDF:128KB)
実施結果一覧表(平成28年度)(PDF:104KB)
実施結果一覧表(平成27年度)(PDF:130KB)
実施結果一覧表(平成26年度)(PDF:141KB)
実施結果一覧表(平成25年度)(PDF:216KB)
実施結果一覧表(平成24年度)(PDF:136KB)
実施結果一覧表(平成23年度)(PDF:70KB)
実施結果一覧表(平成22年度)(PDF:148KB)
実施結果一覧表(平成21年度)(PDF:117KB)

関連規定

「那覇市市民意見提出」制度に関する要綱
那覇市民意見提出に関する運用要領

関連情報

インターネット相談窓口

お問い合わせ

企画財務部 企画調整課 企画調整2グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-9937

ファクス:098-862-4263