市民意見提出制度

更新日:2021年6月30日

市民意見提出制度について

市民生活に広く影響を及ぼす市の計画や条例などを立案するにあたって、これらの案の趣旨、内容などを公表します。
また、その案に対する市民の皆さんの意見を募集します。

令和3年度

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募集は終了しました 【実施結果】
那覇市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例の一部改正に対する市民意見の募集(パブリックコメント) 

実施期間:令和3年5月11日(火曜)~令和3年6月10日(木曜)

お問い合わせ先:情報政策課 情報化推進G(電話:098-861-0350)


実施結果

実施結果一覧表(令和2年度)(PDF:493KB)
実施結果一覧表(令和元年度)(PDF:142KB)
実施結果一覧表(平成30年度)(PDF:125KB)
実施結果一覧表(平成29年度)(PDF:128KB)
実施結果一覧表(平成28年度)(PDF:104KB)
実施結果一覧表(平成27年度)(PDF:130KB)
実施結果一覧表(平成26年度)(PDF:141KB)
実施結果一覧表(平成25年度)(PDF:216KB)
実施結果一覧表(平成24年度)(PDF:136KB)
実施結果一覧表(平成23年度)(PDF:70KB)
実施結果一覧表(平成22年度)(PDF:148KB)
実施結果一覧表(平成21年度)(PDF:117KB)

「那覇市市民意見提出」制度とは?

市民生活において広く影響を及ぼす市の計画や条例などを立案する過程において、これらの案の趣旨、内容などを公表し、その案に対する市民の皆さんの意見を募集し、提出された意見とその意見に対する市の考え方を公表する、一連の手続きのことです。
市民のみなさんとのパートナーシップにもとづく「協働のまちづくり」のためのひとつの手法として,この制度を導入します。

詳しくは制度の概要

制度の流れ


※平成16年度に「パブリック・コメント(市民意見)」制度を、試行実施してきましたが、試行結果を点検し、市民意見を募集するなど一部手直し、名称を「那覇市民意見提出」制度に変更し、平成17年度から本格実施しています。

関連規定

「那覇市市民意見提出」制度に関する要綱
那覇市民意見提出に関する運用要領

関連情報

インターネット相談窓口
市の相談窓口

お問い合わせ

企画財務部 企画調整課 企画調整1G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-9937

ファクス:098-862-4263