インターネット相談窓口

更新日:2020年1月6日

インターネット相談窓口

・「インターネット相談窓口」
 相談者様から送信された市政に関するご相談・ご要望等を受け付け、回答を行います。  

・類似の相談を検索
 2.ご利用にあたっての「利用する」をクリックして、「ご相談内容のキーワード検索」から、これまでの事例等を見ることができます。ご相談前の参考にお読みください。

・相談の入力方法
 パソコンの場合
 2.ご利用にあたっての「利用する」→ページ右にある「相談する」→「ご利用にあたって」の「利用する」→必須項目や相談内容を入力してください。

 スマートフォンの場合
 2.ご利用にあたっての「利用する」→ページ右上にあるメニュー→「相談する」→「ご利用にあたって」の「利用する」→必須項目や相談内容を入力してください。

  なお、急を要する相談は、直接、担当課へお問合せください。

  • 各課の仕事内容と連絡先は「 組織・電話番号 」へ
  • 那覇市役所代表電話: 098-867-0111

こちらもご覧ください >>「 こんなとき 」「 相談案内
 

「インターネット相談窓口」にお寄せいただいたご相談等は、市民生活安全課から各担当課へ伝え、相談者あてに回答し、ホームページにて公開いたします。

・希望回答方法は、回答不要、電子メール、電話、郵送、FAX、窓口から選択できます。
・相談者あて回答をご希望の場合は、相談内容入力画面の(1)「希望回答方法」(2)「氏名」(3)「連絡先(住所、電話番号、メールアドレス等)」を入力してください。(1)~(3)の入力がない場合は相談者あての回答が行えません。ご了承ください。
・メール回答をご希望の方で、迷惑メール対策のためドメイン指定を行っている場合、回答メールが届かない場合がございます。「@city.naha.lg.jp」を受信許可設定してください。
・お寄せいただいたご相談等につきましては、担当課において調査・検討を行い回答するため、ご相談によりましてはお時間を要する場合があります。
 
■次に該当するものは、受け付け又は回答を行わない場合がありますのでご了承ください。
1.市政に関しないもの
2.個人、団体等を誹謗中傷するもの
3.広告、宣伝、勧誘等営利を目的とするもの
4.宗教活動に関するもの
5.公序良俗に反するような表現が含まれているもの
6.趣旨が不明確又は不明なもの
7. 同一の相談者からの同様な趣旨の繰り返しであるもの
8. 相談者が希望する回答方法に必要な連絡先等の入力がないもの
9. 各種調査やアンケート又はこれに類するものと判断できるもの
10. その他市長が受付することが適当でないと認めたもの

利用する
↑↑  利用する方は、上のボタンをクリックしてください。
 

『インターネット相談窓口』にお寄せいただいたご意見・ご要望等は市民生活安全課から各担当課へ伝え、相談者に回答いたします。
なお、回答希望方法が電話または手紙の場合は直接担当課から回答いたしますのでご了承ください。

電子相談フローチャート


4.公開する際の相談の取り扱い

回答したご相談等は、類似の相談等の自己解決の参考としていただくため、個人情報等を編集してHP「インターネット相談窓口」の「すべての過去のご相談」の欄にて公開いたします。
 

5.個人情報について

市では「インターネット相談窓口」を利用される皆様の情報は、利用目的の範囲内で適切に取り扱います。
管理責任者:市民生活安全課長
 

6.関連情報

相談案内

お問い合わせ

市民文化部 市民生活安全課 市民生活相談グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-9955

ファクス:098-861-3769