那覇市ふるさとづくり寄附金

更新日:2019年6月5日

那覇市ふるさとづくり寄附金のご案内

那覇にゆかりのある方、思いを寄せる多くの方々へ
 
 〈ふるさと納税の偽サイトにご注意ください!〉
 ふるさと納税の申込みサイトを偽装した偽サイトが発見されております。
 本市へのふるさと納税のお申込は、下記サイトからお願いします。
 「ふるさとチョイス」(外部サイト)
 インターネットでのお申込は、上記サイトのみになります。
 
ふるさとづくり寄附金について 手続き・お申込み Q&A

ふるさとづくり寄附金について

識名園

 
 那覇は、亜熱帯海洋性気候で東アジアの中でも地勢上重要な位置にあり、古くは琉球王国の王都・商都として、中国をはじめ、アジア諸国との交易や交流の歴史があります。
 このような、自然、歴史、文化とその中から育まれたユイマール(結い)の精神を活かし、まちづくりの将来像である「なはで暮らし、働き、育てよう!笑顔広がる元気なまち NAHA ~みんなでつなごう市民力~」を合い言葉に、市民と行政が協働で、市民や本市を訪れる方々の幸せ感や満足度を重視したまちづくりをすすめています。
 このような中、平成20年度地方税法の改正により寄附金控除の拡充が図られ「ふるさと納税制度」が創設されました。
 この制度は、自治体へ寄附をした場合、住民税が軽減されるもので、応援したいと思う気持ちをかたちにすることができる制度です。
 本市は、このような地方税法の改正を機に、那覇にゆかりのある方だけでなく、那覇に思いを寄せる多くの方々に那覇のまちづくりを応援していただきたく「那覇市ふるさとづくり寄附金」を募ることにしました。
「なは」の応援をよろしくお願いいたします。
 
【関連ページ】

 

寄附の手続き・お申し込み

申請書の提出、振込みの手続きなどは「手続き・お申し込み」をご覧ください。

 

寄附金を活用する事業

那覇市ではお寄せいただいた寄附金を「第5次那覇市総合計画」で掲げる5つのめざすまちの姿を推進するための事業に活用します。
寄附をする場合、寄附金の使い道として5つの区分から指定することができます。
詳しくはこちらから

 

寄附の状況

全国の多くのみなさまからお申し込みをいただき、平成30年度は、2,093件、87,895,089円ものご寄附をいただきました。ありがとうございました。
詳しくはPDFファイルをご覧ください。

 

条例・規則

 

Q&A

ふるさとづくり寄附金(=ふるさと納税制度)についてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

お問い合わせ

企画財務部 企画調整課 企画調整1G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-9937

ファクス:098-862-4263