那覇市ふるさとづくり寄附金 活用事業について

更新日:2019年3月18日

那覇市ふるさとづくり寄附金のご案内

那覇にゆかりのある方、思いを寄せる多くの方々へ
 
ふるさとづくり寄附金について 手続き・お申込み Q&A

寄附金を活用する事業

寄附金の使いみちを、5つの区分から指定できます

 お寄せいただいた寄附金を「第5次那覇市総合計画」で掲げる5つのめざすまちの姿を推進するための事業に役立てていきます。

 寄附金の活用状況は、翌年度にホームページなどでお知らせいたします。

主な取り組み事例

多様なつながり画像

 思いやりや譲り合いの気持ちであふれ、心と心が響きあい・紡ぎ合う協働によるまちづくりによって地域の力を高め、市民みんなが主役となり楽しく安全安心に暮らせるまちをめざします。

互いの幸せ画像

 超高齢社会の到来、少子化及び核家族化が進行する中において、すべての人が自分らしく輝き地域の一員として見守り・見守られ心身ともに健やかで安心して暮らせるまちをめざします。

次世代の未來画像

 地域全体で子どもや若者の成長を応援し、子ども達の主体性や創造性を育み、向上心に富む市民が、輝かしい未来に向かって歩む、豊かな学びと文化が薫る、誇りあるまちをめざします。
 郷土の歴史や伝統文化等の価値を再確認する機会を創出し、それらにふれあい、受け継ぎながら、新たな文化を創造・発展させ、日常に文化が薫るまちづくりを進めます。
 いつでもどこでもだれでも学びやスポーツを楽しめるまちづくりを進めます。

ヒト・モノ・コト画像

 国内外から優れたヒトやモノが集い、そこから新たなモノやコトの付加価値を生み出し、世界へ羽ばたくことで、躍動感がみなぎる万国津梁のまちをめざします。
 先人が築き上げた歴史や文化、亜熱帯特有の気候や自然環境を活かし国内はもとより外国からの旅行者が何度も訪れたくなる観光地としての地位を築きます。

自然環境画像

 貴重な自然環境と多様な生態系を後世に残し、低炭素社会の実現に向けた地球にやさしい環境共生都市と安全安心で快適な都市機能を調和させ、誰もが訪れたい、住みつづけたいまちをめざします。

お問い合わせ

企画財務部 企画調整課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-9937

ファクス:098-862-4263