更新日:2019年3月18日
転出証明書送付依頼(郵送用)
手続のご案内
概要説明 | 市外へ転出される場合、ハイサイ市民課及び各支所の窓口にて手続きが必要ですが、窓口で手続きができない場合に転出証明書を郵送で請求できます。 関連ページ:引っ越すとき |
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手続き方法 | 申請書に必要事項を記入し、次のものを同封し、下記のあて先まで郵送してください。 |
郵送方法 | ・日本郵便が取り扱う郵便物 ・総務大臣より事業許可を得た業者が取り扱う 信書便 ※一般的な宅急便や宅配便は取り扱いできませんのでご注意ください。 詳しくは総務省のホームページをご確認ください。 |
受付窓口 | 本庁ハイサイ市民課 |
問い合わせ | お問い合わせ先はハイサイ市民課お問い合わせ一覧 |
法令名 | 住民基本台帳法 |
備考 | 2008年5月1日法改正により、郵送の際も本人確認書類等の添付が義務付けされました。[2010年5月27日現在] |
申請はこちらから
オンラインによる転出届について
・令和5年2月6日から、マイナンバーカードをお持ちの方はオンラインで転出届を提出できるようになりました。
・詳しくはこちらのページ