転出証明書送付依頼

更新日:2019年3月18日

転出証明書送付依頼(郵送用)

 

手続のご案内

caption
概要説明市外へ転出される場合、ハイサイ市民課及び各支所の窓口にて手続きが必要ですが、窓口で手続きができない場合に転出証明書を郵送で請求できます。
関連ページ:引っ越すとき
手続き方法

申請書に必要事項を記入し、次のものを同封し、下記のあて先まで郵送してください。
(1)転出証明書送付依頼
(2)切手を貼った返信用封筒(返信先は請求者の新住所地です)
(3)本人確認書類(運転免許証等の写し)及び代理権限書類(委任状等)
※手数料は無料です。
※児童手当等、別途確認事項が発生した際にこちらから連絡を行う為、申請書には日中連絡の取れる連絡先(携帯電話番号等)を必ず記入してください。
 →確認が取れない場合、手続きが中断する場合があります。
送付先:郵便番号900-8585
沖縄県那覇市泉崎1-1-1 那覇市役所ハイサイ市民課 郵送担当

郵送方法・日本郵便が取り扱う郵便物
・総務大臣より事業許可を得た業者が取り扱う 信書便
 ※一般的な宅急便や宅配便は取り扱いできませんのでご注意ください。
 詳しくは総務省のホームページをご確認ください。
受付窓口本庁ハイサイ市民課
問い合わせお問い合わせ先はハイサイ市民課お問い合わせ一覧
法令名住民基本台帳法
備考2008年5月1日法改正により、郵送の際も本人確認書類等の添付が義務付けされました。[2010年5月27日現在]

 

申請はこちらから

転出証明書送付依頼書(郵送用)(PDF:107KB)

お問い合わせ

市民文化部 ハイサイ市民課 住民記録G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-3274

ファクス:098-862-0384