献血
お知らせ一覧
7月は「愛の血液助け合い運動」月間です
厚生労働省では、都道府県、日本赤十字社と協力して、我が国の血液事業を安定的・継続的に維持し、血液製剤の国内自給を確保するため、毎年7月に「愛の血液助け合い運動」月間を実施しています。
本運動を通じて、国民一人一人、特に若い世代に献血へのご理解とご協力を呼びかけます。献血は命を救う身近なボランティアです。
ぜひ、献血のご協力をお願いいたします。
那覇市本庁舎による献血実施について
那覇市では、本庁舎において定期的な献血を実施しております。
ご協力よろしくお願いいたします。
|
実施場所(予定日) |
場所 |
実績 |
|---|---|---|
| 令和8年8月20日(木曜日) | 那覇市役所本庁舎1階 | ― |
|
令和8年8月21日(金曜日) |
那覇市役所本庁舎1階 |
― |
|
令和9年3月15日(月曜日) |
那覇市役所本庁舎1階 |
― |
| 令和9年3月16日(火曜日) |
那覇市役所本庁舎1階 |
― |
|
実施日 |
実施場所 |
実績 |
|---|---|---|
| 令和7年9月4日(木曜日) | 那覇市役所本庁舎1階 | 70名 |
| 令和7年9月5日(金曜日) | 那覇市役所本庁舎1階 | 51名 |
| 令和8年3月16日(月曜日) | 那覇市役所本庁舎1階 | 46名 |
| 令和8年3月17日(火曜日) | 那覇市役所本庁舎1階 | 68名 |
※予定日のため、変更となる場合があります。

献血ができるところ

くもじ献血ルーム
場所:那覇市久茂地1-3-1セントラルビル3F
※受付時間等の詳細は沖縄県赤十字センターホームページをご確認ください。
献血バス
県内の企業や公共施設等に献血バスが運行しております。
献血バスの運行予定は、献血バス運行スケジュールをご確認ください。
献血基準について
健康な方であれば、献血による身体への影響はほとんどありません。
しかし、体調をくずしていたり、健康状態の良くない時に献血をすると健康を損ねる場合もあります。
献血者の健康を守り、また輸血を受けられる方の安全性を高めるためにさまざまな基準を設けています。
献血の流れ
献血の流れについては、日本赤十字社ホームページ(献血の流れ)をご確認ください。
那覇市内事業所の皆さまへ
献血バスによる、従業員を対象とした献血にご協力いただける事業所を募集しております。
募集条件
献血バスの停車場所および受付会場(会議室等)を用意できる事業所
50名以上の献血者が見込まれる事業所
詳細につきましては、沖縄県赤十字血液センター(献血推進課)まで、お電話ください。
日程調整の上、ご説明に伺います。
沖縄県赤十字血液センター献血推進課:098-834-3201
成分献血へのご協力について
これまで、採血されたままの血液、すなわちすべての成分を含んだ「全血製剤」の輸血が主流でしたが、現在では、患者さんが特に必要とする成分だけを輸血する「成分輸血」が主流となっています。「成分輸血」は、患者さんにとって不必要な成分が輸血されないため、循環器(心臓や腎臓など)の負担が軽減できます。
血液は長期間保存することができません。
毎日血液を確保する必要があります。
成分献血へのご協力をよろしくお願いいたします。
厚生労働省(血液事業の情報ページ)
【U-29】春の献血キャンペーン ※ご好評につき終了しました
この春に“献血"を始めてみませんか?
くもじ献血ルームで献血に協力してくれた29歳以下の方で「春の献血キャンペーンを見た」とお伝えいただいた方には、先着順でモバイルバッテリーをプレゼント!
期間:令和8年3月1日(日曜)から無くなり次第終了 ※ご好評につき終了しました。
対象:くもじ献血ルームで献血に協力していただいた29歳以下の方
場所:くもじ献血ルーム(那覇市泉崎1-3-1久茂地セントラルビル3階)
電話:098-864-0368
ご予約は以下のリンクをご覧ください。

はたちの献血キャンペーン第2弾@くもじ献血ルーム
記念すべき20歳の節目に“献血"を始めてみませんか?
くもじ献血ルームで献血に協力してくれた20歳の方で「はたちの献血キャンペーンを見た」とお伝えいただいた方には、先着順でモバイルバッテリーをプレゼント!
期間:令和8年1月12日(月曜)から令和8年2月28日(土曜)まで
対象:くもじ献血ルームで献血に協力していただいた「2005年4月2日から2006年4月1日」生まれの方
場所:くもじ献血ルーム(那覇市泉崎1-3-1久茂地セントラルビル3階)
電話:098-864-0368
ご予約は以下のリンクをご覧ください。
令和8年「はたちの献血」キャンペーンのキャッチフレーズについて
キャッチフレーズは「誰かの今をつないでいく。はたちの献血」です
献血者が減少傾向にある冬期において、安全な血液製剤の安定供給の確保を図るため、1月~2月において「はたちの」の若者を中心に、献血について普及啓発を行っています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
那覇市保健所 健康部 保健総務課 保健総務グループ
〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号(那覇市保健所)
電話:098-853-7964
ファクス:098-853-7965