都市景観行政

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002546  更新日 令和8年1月14日

都市景観行政について

  • 景観の届出や事前協議に関する手順を更新しました
  • 都市景観形成地域の基準チェック表を作成しました

那覇市景観計画について

本市では、『亜熱帯庭園都市』那覇の快適で美しい景観を「まもり・そだて・つくる」ことを目的に、市内全域における、きめ細かい景観の方向性を定めた、景観法に基づく「那覇市景観計画」を策定しました。※平成24年4月1日施行
本景観計画は、那覇市都市景観条例(昭和60年制定)等に基づき、那覇の個性をいかした美しいまちづくりを市民との協働で推進してきた実績を踏まえ、その基本的な理念や目標などを継承しております。さらに、本市の上位・関連計画や土地利用方針に整合し、かつ、社会状況等の変化に対応しており、より充実した景観形成を図るものであります。また、本景観計画の運用により、これまで以上に充実した景観形成を図るため、旧条例の全部を改正し、新しい那覇市都市景観条例(平成23年12月)を制定しております。

那覇市景観計画

※右クリックして対象をファイルに保存してご覧ください。

那覇市景観計画ガイドライン

本ガイドラインは、那覇市景観計画における良好な景観形成に関する方針や景観形成基準などについて、景観づくりの主役である市民をはじめ、事業者及び各行政機関を含めた「みんな」に対し、共通の認識をもつことができるよう、基本的な考え方や望ましい例などを、図や写真などを用いてわかりやすく示したものです。

※補足資料

  • ※那覇市景観計画ガイドラインの一部誤記等について修正しております。
  • ※右クリックして対象をファイルに保存してご覧ください。

那覇市建築デザインマニュアル(平成29年9月29日)

建築デザインマニュアルは、周辺景観と調和のとれた整備事例や目指すデザインのあり方を示したものです。
建築物の新築・改修時等により良い発想と創意工夫へのヒントとして活用してください。

那覇市公共デザインマニュアル(令和元年8月21日)

公共デザインマニュアルは、公共施設の設計に関わる設計士や行政及び民間業者等が、那覇らしい公共施設のあり方を示し、それぞれの立場から都市景観の向上を図るための手引書です。
公共施設の新築及び改修時等に、より良い発想と創意工夫へのヒントとして活用してください。

那覇市タウンカラースタンダード

那覇市では色彩の面から美しいまちづくりをすすめるため「タウンカラースタンダード」を策定しています。エリア別のカラースタンダードや、共通のカラースタンダードについて配色例を示しながら説明しています。建築物の外壁の色彩計画の際にどうぞご活用ください。

都市景観形成地域について

都市景観の形成の上で重要な役割を果たす地域として伝統的に建築物などが一体となった地域、また、これから都市景観の形成のために計画的に整備していく必要がある地域などについて、市民の意見を反映しながら都市景観形成地域として指定し、都市景観形成を推進していきます。都市景観形成地域内で建築等を行う場合は、事前に届出が必要です。市内には下記の3つの都市景観形成地域があります。都市景観条例については、「那覇市都市景観条例」をご覧ください。

※右クリックで対象ファイルを保存してご覧ください。

首里金城地区都市景観形成地域

(真珠道を中心とした首里金城町、首里寒川町の一部地域)
「首里金城地区」は、県指定文化財の石畳と石垣、赤瓦の伝統的な家並みや往時を偲ばせる文化遺産が残存し、伝統的な景観を形成しており、歴史的景観の保全と再現を目的に1994(平成6)年4月1日に景観形成地域に指定しました。この地区においては、首里金城地区の歴史文化の伝承と観光振興に供する施設として、1996(平成8)年に「地域総合整備事業債・ふるさとづくり事業」を導入し「首里金城村屋(しゅりかなぐしくむらやー)」を設置しました。

龍潭通り沿線地区都市景観形成地域

(首里山川交差点から鳥堀交差点までの沿線地域)
「龍潭通り沿線地区」については、琉球王朝時代から存在する通りの街路拡幅が予定され、歴史的な面影のある道路と沿道建物により、首里らしい演出や統一感を持たせるような景観形成の効果を図ることを目的に、2002(平成14)年に景観形成地域に指定しました。1996(平成8)年度には、「首里シンボルロード沿線地区」の景観形成調査において「龍潭通り沿線地区」の方針づくりを行っております。

壺屋地区都市景観形成地域

(壺屋やちむん通りを中心とした壺屋地域)
「壺屋地区」は、陶器の産地として知られ、県指定文化財の登り窯をはじめ貴重な歴史的景観を形成していることから、壺屋らしさの保全・再生を目的に、2002(平成14)年に景観形成地域に指定しました。

届出手続きについて

助成金を受けたい方へ ご案内(令和4年12月14日)
那覇市都市景観形成助成金交付要綱(令和4年12月14日)
景観形成3地区過去10年間の助成件数推移(令和7年4月23日)

景観法に基づく届出等について

那覇市景観計画及び新しい那覇市都市景観条例の施行に伴い、一定規模以上の建築物の新築、増築あるいは外壁の塗り替えなどを行う際には、景観法に基づく届出等が必要となります。また、工作物や開発行為なども一定規模を超えると届出対象となりますので、詳細については景観ガイドラインP161を確認するか、都市計画課都市デザイングループまでお問い合わせください。(国の機関又は地方公共団体が行う行為の場合は通知書〈7号様式〉となります。)

詳細は以下のリンクをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市みらい部 都市計画課 都市デザイングループ
〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号(市庁舎9階)
電話:098-951-3246
ファクス:098-951-3245