エコライフサポーターについて

更新日:2019年3月18日

エコライフサポーターについて

那覇市では、市民及び市内の事業者の温室効果ガス排出の抑制、省エネ活動の推進を寄与する目的で【地球温暖化対策出前講座】や環境に関するイベントなどへ、エコライフサポーター(環境推進員)を講師として派遣を行っております。

エコライフサポーター

人類にとって大きな課題の一つである"地球温暖化"は、我々がこれまでの生活を改善して意識して"温暖化対策"に取組まなければならない問題です。
しかし、問題が大きすぎて事の重要性に中々実感がなく過ごしている方々や、技術や金銭面からいって個人レベルでは難しいと思われている方も多く感じられます。
環境推進員の一つ"エコライフサポーター"は、地球温暖化は人類が起こした環境問題の一つだということを意識づけさせ、ひとりひとりが個人レベルでも可能な温暖化対策がたくさんあるということを多くの人に伝える活動を行っていただく方たちです。

資格

下記のいずれかに該当するもの
・環境保全活動、市民の自主的活動等について経験及び熱意を有し、指導及び助言が出来るもの
・環境に関する資格を取得、または取得予定者であるもの
・日常生活における省エネルギー活動に対して知識と関心を有するもの
・前項に挙げるほか、市長が特にその職務に適任と認められるもの

要領、申込用紙

実施要領をご確認のうえ、申込用紙に必要事項事項を記入して郵送またはFAXにてご提出ください。

お問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策推進G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎7階

電話:098-951-3392

ファクス:098-951-3230