「第10期 なは市民協働大使委嘱式」

更新日:2019年3月18日

市長とゆんたくタイム
「第10期 那覇市協働大使委嘱式」
日時 : 2017年7月29日(土曜)10時~
場所 : なは市民協働プラザ2階 第1会議室
テーマ : 「協働によるまちづくりについて」
参加者数: 約30名
 
 今回の「市長とゆんたくタイム」は、「第10期 那覇市協働大使委嘱式」にて実施しました。今回の委嘱式では、新たに31名の方が那覇市協働大使に委嘱され、その後、「市長とゆんたくタイム」が行われました。

 初めに、市長からは今回那覇市協働大使が委嘱された方々に対する激励のお言葉があり、本市が進めている「協働によるまちづくり」の説明がありました。本市では「ひと つなぐ まち」をキャッチフレーズに、人と人とが関わり合いを持ち、互いに配慮し合いながら協力できるまちづくりを目指していることを訴えかけられました。

 次に、協働大使の趣旨と役割についてお話され、協働大使の方々がそれぞれの地域や分野で自主的な活動を継続していく事で、周囲の方々にも「協働によるまちづくり」が広がっていく事を期待されておりました。また、協働大使で構成されている「那覇市協働によるまちづくり推進協議会」にも触れられ、「協働大使ゆんたく会」等の活動を通して、協働大使の方々同士でも交流されている事を紹介されました。
 さらに、本市が新しく進めている事業である「校区まちづくり協議会」や「人材データバンクモデル事業」を取り上げ、協働大使の方々の今後の活躍の場として紹介されました。

 最後に、那覇市協働大使を委嘱された方々へ今後の活躍への期待を込めて再度激励の言葉を述べられ、講話を締めくくりました。

 各種団体で行っている講演会や交流会等で、那覇市の「協働によるまちづくり」について考えてみませんか。「市長とゆんたくタイム」について関心のある方は、まちづくり協働推進課まで、お気軽にご連絡ください。
 

お問い合わせ

市民文化部 まちづくり協働推進課

〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2-3-1 なは市民協働プラザ

電話:098-861-3846

ファクス:098-861-3126