平成28年度 なは市民協働大学院 開校式

更新日:2019年3月18日

市長とゆんたくタイム
「平成28年度 なは市民協働大学院 開校式」
日時:2016年6月11日(土曜)10時~11時
場所:なは市民協働プラザ2階 第1会議室
テーマ:「協働によるまちづくりについて」
参加者数:約30名
 

 平成28年度初の「市長とゆんたくタイム」は、「平成28年度 なは市民協働大学院 開校式」にて、実施しました。

 初めに、学長でもある城間市長より、「まちづくりの担い手は市民一人ひとりであり、地域の課題を共有し、課題解決のためにそれぞれの得意分野でアイディアを出し合っていただきたい」と激励の言葉がありました。

 次に、協働大使やなは市民協働大学、校区まちづくり協議会など、那覇市が行っている協働によるまちづくりの取り組みについて説明がありました。大学院にも、多種多様な方々が参加されており、人と人がつながりあいを持つことが、まちづくりにとって重要なことだと考えているので、多くの方と意見交換を交わしながら、充実した大学院生活を送って欲しいと話しました。

 最後に、今年度の大学院のテーマは、「第5次那覇市総合計画の市民案の策定」を行うこというもので、どんな案が出来あがるのか非常に楽しみにしていると話し、講話を締めくくりました。
 
 各種団体で行っている講演会や交流会等で、那覇市の「協働によるまちづくり」について考えてみませんか。「市長とゆんたくタイム」について関心のある方は、まちづくり協働推進課まで、お気軽にご連絡ください。
 

お問い合わせ

市民文化部 まちづくり協働推進課

〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2-3-1 なは市民協働プラザ

電話:098-861-3846

ファクス:098-861-3126