保育所

更新日:2019年3月18日

保育所

保護者が共働きや病気などのため、家庭で子どもの世話ができないときは、子どもを保育所に預けることができます。

申し込み

市役所のこどもみらい課窓口へ「入所申込書」を提出します。
都合により市役所へ提出することができない方はお近くの保育所・保育園に提出の代行を依頼することができますが、受付日はこどもみらい課に到達した日となります。
詳しくは、こどもみらい課までご相談ください。
入園(入所)申込み・施設利用継続等で使用する書類
また、子育ての相談や日ごろできない保育所(園)での体験(在園児との交流保育体験、給食試食体験、育児に関する助言等)を親子で一緒に楽しめる「子育て応援Day」があります。

各地域に設置運営されている市立・認可保育園において地域子育て家庭への支援として親子で気軽に保育体験・給食試食、育児相談等ができる子育て応援Dayが行われています。
お近くの保育所(園)にてご利用ください。

保育所一覧(市立保育所・認可私立保育園)

通常の保育のほか各保育所では、育児支援のための園庭開放、体験保育、育児相談等の保育サービスを行っています。具体的な内容等については各保育所にご確認ください。
保育所一覧表
那覇市立保育所と私立認可保育園では、おおむね1歳以上の障がい児保育を行っています。
障がい児の保育

お問い合わせ

こどもみらい部 こどもみらい課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-861-6903

ファクス:098-861-1361