各種書類

更新日:2020年4月8日

入園(入所)申込み・施設利用継続等で使用する書類

 
 認定こども園、保育所等の申込みをする場合や世帯の状況が変わった場合などに使用する書類を掲載しています。ダウンロードして使用することが可能です。

右のアイコンをクリックすると書類を保存することができます。

● 令和2年度教育保育給付認定申請書(1号・2号・3号)兼施設利用申込書(様式1)

認定こども園、私立幼稚園、保育所等の入所申込書となります。
※支給認定書を希望される方もこちらの申請書での手続きが必要となります。
※「令和2年度支給認定申請書兼施設利用申込書」の様式でご記入されている場合は、
そちらの様式でご提出していただくことも可能です。

様式1(PDF:299KB)
記入例(保育園)(PDF:138KB)
記入例(こども園)(PDF:132KB)

●保育所入所に関する確認票(様式2)

保育所等の入所申込みをする際に必ず必要な書類となります。
※入所にあたり、注意事項の記載がありますので必ず最後までお読みになってください。
※公立・公私連携認定こども園へのお申込みの場合は不要です。

様式2(PDF:317KB)
●就労証明書(様式3)

申請者が会社などに勤めている場合に使用します。
※自営業の方もこちらの様式をご使用ください。

様式3(PDF:284KB)
就労証明書(海外用/PDF)(PDF:36KB)
就労証明書(エクセル版)(エクセル:332KB)

保護者用診断書(様式4)
申請者が療養により勤務に就くことができない場合に使用します。様式4(PDF:117KB)
看護・介助用診断書(様式5)
同居親族を常に看護・介助している為に勤務に就くことができない場合に使用します。
※看護・介助者の対象は、同居する親族に限ります。
様式5(PDF:113KB)
●在園(通園)証明書

認可外保育施設等に在園していることを証明する際に使用します。

在園(通園)証明書(PDF:66KB)

●個人番号提供書

今年または前年の1月1日時点で那覇市外在住の方が使用する書類となります。
お住まいだった市区町村の課税額を確認するためにマイナンバー(個人番号)を使用します。

個人番号提供書(PDF:441KB)

●保育を必要とする事由の変更届出書(保育料減免申請書)
世帯の状況が変わった場合等に使用する書類となります。
※入園入所申込時には不要です(在園児用)。
変更届出書(PDF:227KB)
●申立書

就労時間が月120時間未満の場合、通常は短時間保育となりますが、申立書の理由に該当する場合は、標準時間へ変更が出来る場合があります。

申立書(PDF:95KB)

●保育の実施(保育所への入所)に関する証明申請書
保育の実施(保育所への入所)に関する証明書の発行希望の場合はこちらの申請書を使用します。証明申請書(PDF:70KB)
●退所届

退所する場合は、退所希望日の10日前までに当課へご提出ください。

退所届(PDF:184KB)
記入例(PDF:283KB)

お問い合わせ

こどもみらい部 こどもみらい課 保育G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-861-6903

ファクス:098-861-1361