地域学校協働活動推進事業

更新日:2022年4月18日

地域学校協働活動推進事業とは

地域と学校が連携・協働して、地域全体で子どもたちを守り、育てるための様々な活動のことを言います。
文部科学省では、「社会に開かれた教育課程」の実現を目指して、この「地域学校協働活動」を推進しており、
現在、那覇市では、協働活動として、幅広い地域住民の参画を得て「学校支援」「放課後子ども教室」を実施しています。

これからの未来を担う子どもたちが、地域全体で見守られ、支えられながら、豊かな学びや体験の機会を得て、健やかに成長していくことは、地域に愛着を持ち、地域を形成する人材の育成につながります。
また、幅広い地域の方々の知識や経験を活かす場にもなり、活動を通して人のつながりも生まれ、地域の教育力向上に期待できるものとなっています。

令和4年3月発行 那覇市教育委員会

地域学校協働活動概念図地域学校協働活動 概念図 文部科学省「地域学校協働活動ハンドブック」より

地域学校協働活動 学校支援

地域と学校をつなぐ協働活動推進員(コーディネーター)を配置し、学校の要請に応じて、地域の方々がボランティアとなり学校を支援する活動です。学校の教育活動や環境整備などを行います。
詳細はこちらから → 学校支援活動

地域学校協働活動 放課後子ども教室

放課後の学校施設等を活用し、地域の方々の参画を得て、子ども達に多様な体験活動の機会を提供します。
詳細はこちらから → 放課後子ども教室

お問い合わせ

生涯学習部 生涯学習課 青少年育成室

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎10階

電話:098-917-3502

ファクス:098-917-3521