学校支援活動

更新日:2023年7月27日

地域と学校をつなぐ協働活動推進員(コーディネーター)を配置し学校の要請に応じて、地域の方々がボランティアとなり学校を支援する活動で、学校の教育活動や環境整備などを行います。
那覇市では、令和元年12月より、大名小学校がモデル校として以下の活動を実施しています。
モデル校検証結果(報告書)令和5年3月 → こちら(PDF:2,592KB)

活動事例

学習支援

地域のボランティアの方々が授業の講師(ゲストティーチャー)として活躍しています!

環境整備

地域のボランティアの方々が校内の環境を快適に整備しています!

行事支援

地域のボランティアの方々が学校行事を支援しています!

運動会支援の写真運動会 入場整理・体温測定

クラブ活動支援

地域のボランティアがクラブ活動で技能指導をしています!

学校支援のしくみ

学校支援のしくみ図学校支援のしくみ

【学校】
どのような人材が必要なのかを教員等で話し合い、協働活動推進員に相談、要請します。
【協働活動推進員】
学校からの要請を受けて、地域のボランティアの中から、内容にあった人を探して学校へつなぎます。
【地域(ボランティア)】
何のボランティアができるか等、事前に登録してもらい、推進員からの連絡を受けて、学習支援や環境整備等の活動を行ってもらいます。

学校支援活動の効果

子どもたちにとっては

・多様な知識や経験により体験の場が増え、学習に対する興味や関心が高まります。
・地域の大人たちとの交流により、コミュニケーション力や社会性が育ちます。
・周りの人への感謝の気持ちや地域への愛着が深まります。

学校・教員にとっては

・家庭や地域との連携が深まり、開かれた学校づくりを進めることができます。
・学校の環境整備が進み、子どもたちの安全安心な環境を整えることができます。
・ボランティアの支援により、子どもたちと向き合う時間を増やすことができます。

地域のボランティアにとっては

・自分自身の知識や経験を活かすことができ、社会活動をしているという満足感が得られます。
・一緒に活動することにより、仲間が増え、生きがいづくりにつながります。
・学校内外での子ども達との挨拶や言葉かけなどの交流により、子ども達から元気がもらえます。

地域学校協働活動の促進

那覇市では、地域学校協働活動の意義や理解を深めるため、令和4年3月にパンフレットを作成しました。

令和4年3月発行 那覇市教育委員会

お問い合わせ

生涯学習部 生涯学習課 青少年育成室

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎10階

電話:098-917-3502

ファクス:098-917-3521