歴代那覇市長賞

更新日:2023年11月9日

那覇市長賞受賞商品

市内で生産・製造・加工された商品の中から、優れたものに対し、那覇市長賞を授与しています。
※令和5年度は要件を一部変更し、現在募集中です!!
 詳細はこちらをご覧ください。

令和3年度受賞商品

【最優秀賞】なぎいろの元祖首里味噌ラフテー
“琉球料理はおいしい!”を伝えるため、徹底的に味にこだわった一品。元琉球王家御用達「玉那覇味噌醤油」の首里みそと首里の全酒造所の泡盛、県産豚を使用し無添加で製造しています。
レトルトではなく、風味を維持する独自製法と冷凍真空パックを採用したことでお店と同じ味を再現。味噌だれが絶品と評判です。添付の最高級わさびと刻み海苔を使って味の変化を楽しむことができます。
●店舗情報
首里東道Dining@なぎいろ
沖縄県那覇市首里大中町1-32-6
電話番号:098-975-7832
https://nagiiro.com/(外部サイト)

【最優秀賞】Sui-me御朱印帳
「首里十二支巡り(テラマーイ)」という、首里の寺社めぐりを楽しんでもらいたいとの想いから、那覇伝統織物事業協同組合に所属する7人のグループで開発しました。
琉球王朝時代から織り継がれてきた首里織で、一点一点心を込めて製作した世界にひとつだけのオリジナル御朱印帳です。
趣味や思い出の記録ノートとしてもお使いいただけます。
●店舗情報
Sui-me(那覇伝統織物事業協同組合)
沖縄県那覇市牧志3-2-10 てんぶす那覇2F伝統工芸館販売所
電話番号:098-868-7866
https://shuri-ori.com/(外部サイト)

【優秀賞】クラフトビール『首里三部作』
古くからの酒どころ首里で、首里の水を仕込み水に使用して醸造されたクラフトビール。
首里城を象徴する赤『首里レッド』には琥珀色のアンバーエール、琉球時代に最も高貴とされていた黄色『首里イエロー』にはへレス、『首里の風』には首里の高台に吹く風のように爽やかなジャーマンエールを詰めました。
原材料に「麦芽」「ホップ」「酵母」「首里の水」のみを使用した、首里の町にふさわしい王道のビールです。
●店舗情報
ウォルフブロイ合同会社
沖縄県那覇市首里池端町34
電話番号:098-975-5669
https://wolfbrau.stores.jp/(外部サイト)

【優秀賞】国王の食パン
コロナ禍により、観光客が激減した識名園、地域を盛り上げようと1年がかりで開発した食パンです。
最高級の小麦粉、純生クリームを配合し、糀の甘味により、砂糖を減らして体にやさしい甘みに仕上げました。
また、湯種製法によりもっちりした食感を出しています。
いまいパンと真地自治会が協同で運営する、世界遺産識名園の売店「王朝食パン識名園店」で発売しています。
●店舗情報
いまいパン合同会社(王朝食パン識名園)
沖縄県那覇市字真地421-7識名園 駐車場内
電話番号:098-961-3233
https://www.ohcho.ryukyu/(外部サイト)

【優秀賞】みなみの柔らかミルフィーユカツサンド
「おばあちゃんでも食べられるカツサンド」をコンセプトに開発した商品です。
豚肉は冷めると固く感じることがありますが、薄い肉を重ね、層にすることで、柔らかいカツにし、冷めても美味しく召し上がれます。
食事はもちろん、ビールのお供にもおすすめです。
沖縄の食文化である豚料理の新しい一品として多くの方に食べていただきたい商品です。
●店舗情報
しゃぶしゃぶと島豚料理みなみ
沖縄県那覇市久米2-11-4 久米ガーデンビル1A
電話番号:098-943-2729
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47023614/(外部サイト)

【優秀賞】Uiブローチ/Uiピアス
琉球に古くから伝わる技法や素材を現代のライフスタイルに合わせて提案するジュエリーブランド「Nui Mun」の商品です。
Uiとは沖縄の言葉で「織り」。
沖縄の伝統的な手織りの技法をヒントに、琉球漆器独自の技法、堆錦(ついきん)で「織り」を表現しました。
通常、ワンポイントとして取り入れられる堆錦ですが、細かく裁断したのち、編み込んで仕上げています。
●店舗情報
株式会社角萬漆器
沖縄県那覇市前島2-1-6
電話番号:098-867-1591
https://nuimun.jp/(外部サイト)

【優秀賞】白寿面シーサー・琉球面シーサー
沖縄伝統工芸で難しいとされていた粘土と琉球ガラスの融合を実現した商品です。
陶板を土台にした面シーサーに沖縄の海をイメージした琉球ガラスを敷詰め、口内には赤ガラスを入れて焼成しました。
魔除けだけではなく、長寿と繁栄の願いを込めて製作しています。
壁掛けとしても、台座に乗せて置物としても展示できます。
●店舗情報
やちむん処工房 春うらら
沖縄県那覇市首里大名町1-233
電話番号:090-7587-0663
https://plaza.rakuten.co.jp/yumiharuurara/(外部サイト)

【優秀賞】Tシャツ(琉装・和装インナー)
綿100%のTシャツにポリエステル100%の半衿を縫い付けた商品です。
「琉装のインナーを作って下さい」というお客様の声から開発しました。半衿に紅型の古典文様を使用し、レッド・パープル・ブルー・グリーンの4色で展開しています。
お手入れが簡単で、琉装のインナーとしてだけでなく、洋服のように普段にも着用できるデザインとなっています。
●店舗情報
合同会社沖縄琉装苑
沖縄県那覇市久茂地3-6-11-203
電話番号:098-863-8131
https://www.ryusoen.net/(外部サイト)

那覇市長賞100周年特別賞受賞商品

令和3年度は、那覇市市制施行100周年を記念し、長年市民に親しまれている商品を対象に、「那覇市長賞100周年特別賞」を授与しました。

商品名企業名
革サンダル株式会社大田製靴店
塩せんべい株式会社丸吉塩せんべい
島らっきょう塩漬け平田漬物店
首里薫餅(すいくんぺん)(小)株式会社首里知念製菓
瑞泉新酒600ml瑞泉酒造株式会社
タンナファクルー株式会社丸玉
バナナケーキいづみ洋菓子店
バナナケーキMサイズ有限会社ボンファン
琉球菓子こんぺん南島製菓株式会社
山城まんじゅう山城まんじゅう
6寸二段喰籠堆錦色付菊唐草株式会社角萬漆器

那覇市長賞100周年特別賞商品ガイドはこちら(PDF:1,640KB)
那覇市長賞100周年特別賞リーフレット

令和元年度受賞商品

令和元年度商品名企業名
食品の部優秀賞那覇名物そうざい 鶏でんぷ有限会社 琉球酥本舗
KUNPEN MODERNEいまいパン合同会社
外間製菓所のこんぺん外間製菓所
非食品の部優秀賞紅型月桃紙扇子~首里のまちなみ~カタチキ
ラッキーバッグ株式会社 マドンナ
首里城シーサーMITSUOシーサー美術館

パンフレット(PDF:498KB)

歴代那覇市長賞受賞商品一覧

那覇市長賞受賞商品一覧(PDF:243KB)
※現在販売していない商品もございます。

お問い合わせ

経済観光部 商工農水課 商工振興グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-951-3212

ファクス:098-951-3213