保険料-国民年金-

更新日:2019年3月18日

保険料-国民年金-

※上記の委託事業者が直接現金をお預かりすることはありません。

国民年金保険料は、月額16,410円です(平成31年度)
また、付加保険料を納めると、老齢基礎年金に加算されます。
 

保険料月額
16,410円
年齢、所得等に関係なく定額です。
付加保険料月額
400円
付加保険料を納めると老齢基礎年金に加算されます(200円×納付月数)。
※ハイサイ市民課国民年金グループで受付
※第2号・第3号被保険者または国民年金基金に加入している方、および国民年金保険料の免除の承認を受けている方は付加年金に加入できません。
※申出日よりさかのぼって加入することはできません。

 

日本年金機構から送付される納付書または口座振替(またはクレジットカード)で納めることができます。
納付書では、金融機関・郵便局・コンビニエンスストア(ローソン、ファミリーマート)で納めることができます。
納付書の請求、口座振替、納付の確認については、日本年金機構那覇年金事務所までお問い合わせください。
 
※保険料は期限までに納めましょう。
 
【納付書の請求・口座振替・納付の確認についてのお問合わせ】
日本年金機構那覇年金事務所
電話:098-855-1111

経済的な理由で納付が困難な場合

申請して承認されると保険料が免除される制度(全額・一部・納付猶予)があります。

継続申請

全額免除・納付猶予を承認された方は、あらかじめ申請書に希望を明記することにより、翌年度以降改めて申請を行わなくても継続して申請があったものとみなされ、審査が受けられます。
ただし、失業などを理由として承認された方や一部免除を承認された方は、毎年度申請が必要です。

学生の場合

学生の場合は、納付を猶予する学生納付特例制度があります。
※毎年度、ハイサイ市民課国民年金グループ(本庁舎)で申請してください。

産前産後期間の場合

関連情報

お問い合わせ

市民文化部 ハイサイ市民課 国民年金グループ 資格免除担当

〒900-8585
沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階(11番窓口)

電話:098-861-6901

ファクス:098-862-4564