沖縄県ヘルプマークについて

更新日:2019年3月18日

沖縄県ヘルプマークの配布について

ヘルプマークとは

 内部障がいや発達障がい、妊娠中の方、義足や人工関節を利用している方など、外見からわからなくても援助や配慮を必要としていることをお知らせするマークです。
 

※サイズは縦×横×厚=約85mm×約53mm×約2mmです(JIS規格)。

対象となる方

 内部障がいや発達障がい、妊娠中の方、義足や人工関節を利用している方などでヘルプマークの交付を希望される方です。

申請場所

  • 那覇市役所 障がい福祉課 3階(36番窓口)
  • 那覇市障がい者福祉センター
  • 65歳以上の方は地域包括支援センターでも申請可能

沖縄県ヘルプマーク申請書等様式

下記の申請書等をダウンロードしてご利用ください。

※ヘルプマークの交付は無料ですが、より多くの方に活用いただく観点から利用者1人あたり1個までの配布とします。
※代理申請も可能です。
※郵送での申請も可能です。障がい福祉課あてに、申請書と120円の切手を貼った返信用封筒(宛先も記入)を送付いただければ、ヘルプマークをお送りします。

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

那覇市役所 障がい福祉課 企画庶務G宛て


ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

  1. 電車・バスの中で、席をお譲りください。
    外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。
  2. バス停やモノレール駅、商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
    障がい等で、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の乗降などの動作が困難な方がいます。
  3. 災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
    障がい等で状況把握や自力での迅速な避難が困難な方がいます。

その他沖縄県ヘルプマークについて

沖縄県ヘルプマークの詳しい情報は、沖縄県のホームページをご覧ください。
沖縄県子ども生活福祉部障害福祉課のページ(外部サイト)

お問い合わせ

福祉部 障がい福祉課 企画庶務G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階
Eメール:H-HUKU001@city.naha.lg.jp

電話:098-862-3275

ファクス:098-862-0621