更新日:2025年11月1日
自動音声応答システムの導入について
概要について
生活保護行政の応対品質向上と業務効率化を図るため、令和7年11月1日(土曜日)から自動音声応答システムを導入します。導入する部署及び対象となる電話番号は以下のとおりです。
- 導入部署 福祉部保護管理課、保護第1課、保護第2課、保護第3課(以下「保護課」といいます。)
- 電話番号 098-861-5193、098-861-5194
音声案内について
- 保護課の直通電話番号(098-861-5193または098-861-5194)に電話をおかけいただきますと、音声案内が流れます。
- 音声案内にしたがって、4桁の内線番号を押していただくと、担当グループ(班)におつなぎします。音声案内の途中でも操作できます。
- ご指定の内線番号が話中の場合は、別の内線番号を再度押していただくか、そのまましばらくお待ちいただきますと保護課の外線電話におつなぎします。
- 内線番号をご存知でない方は、保護課の外線電話におつなぎします。音声案内が流れ始めてから、外線電話におつなぎするまでの時間は約35秒です。
- 業務時間外に電話をおかけいただいた場合は、応答専用メッセージが流れます。
- 自動音声応答システムの詳しい転送フローはこちら(PDF:203KB)をご参照ください。

音声案内の流れ
業務時間内(平日午前8時30分から午後5時15分まで)
- こちらは那覇市役所保護課です。
- 内線番号をご存知の方は、4桁の内線番号を押してください。音声案内の途中でも操作できます。
- 内線番号をご存知でない方は、外線電話におつなぎしますのでこのままお待ちください。
- こちらは那覇市役所保護課です。
- 申し訳ございませんが、ただいまの時間は業務時間外となっております。恐れ入りますが、平日午前8時30分から午後5時15分までの間に、改めてお掛け直しくださいますようお願いいたします。お電話ありがとうございました。
保護課の内線番号は下表のとおりです。PDF版はこちら(PDF:180KB)からダウンロードできます。


