生活保護行政における自動音声応答システムの試験導入について

更新日:2024年12月26日

自動音声応答システムの試験導入について

試験導入の概要について

 本市では、生活保護行政の応対品質向上と業務効率化を図るため、自動音声応答システムを試験導入します。試験導入部署などの概要は以下のとおりです。
 なお、試験導入にあたり、生活保護を受給している世帯(令和6年12月18日時点)に対して、試験導入に関する案内文書(PDF:197KB)を令和6年12月下旬に郵送しています。

  • 試験導入部署 福祉部保護管理課、保護第1課、保護第2課、保護第3課(以下「保護課」といいます。)
  • 対象電話番号 098-861-5193、098-861-5194
  • 試験導入期間 令和7年1月14日(火曜日)から同年3月31日(月曜日)まで

音声案内について

  • 保護課の直通電話番号(098-861-5193または098-861-5194)に電話をおかけいただきますと、音声案内が流れます。
  • 音声案内にしたがって、4桁の内線番号を押していただくと、担当グループ(班)におつなぎします。音声案内の途中でも操作できます。
  • ご指定の内線番号が話中の場合は、別の内線番号を再度押していただくか、そのまましばらくお待ちいただきますと保護課の外線電話におつなぎします。
  • 内線番号をご存知でない方やダイヤル式電話機(黒電話)を使用している方は、保護課の外線電話におつなぎします。音声案内が流れ始めてから、外線電話におつなぎするまでの時間は約45秒です。
  • 業務時間外に電話をおかけいただいた場合は、応答専用メッセージが流れます。
  • 自動音声応答システムの詳しい転送フローはこちら(PDF:208KB)をご参照ください。

音声案内の流れ

業務時間内(平日午前8時30分から午後5時15分まで)
  1. こちらは那覇市役所保護課、自動音声応答サービスです。
  2. 内線番号をご存知の方は、4桁の内線番号を押してください。音声案内の途中でも操作できます。
  3. 内線番号をご存知でない方、ダイヤル式電話機を使用している方は、外線電話におつなぎしますのでこのままお待ちください。
  1. こちらは那覇市役所保護課、自動音声応答サービスです。
  2. 申し訳ございませんが、ただいまの時間は業務時間外となっております。恐れ入りますが、平日午前8時30分から午後5時15分までの間に、改めてお掛け直しくださいますようお願いいたします。お電話ありがとうございました。

 保護課の内線番号は下表のとおりです。PDF版はこちら(PDF:177KB)からダウンロードできます。

自動音声応答システムの試験導入に関するご意見について

 自動音声応答システムの試験導入に関するご要望やご提案などについては、こちらのオンライン申請フォーム(外部サイト)で受け付けています。

お問い合わせ

福祉部 保護管理課 DX改善グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎2階

電話:098-861-5193

ファクス:098-862-4267