小中学校体育館・武道場の定期利用について

更新日:2022年12月1日

小中学校体育館・武道場の定期利用について

 スポーツ・レクリエーションで週1回、定期的に体育館・武道場をご利用いただけます。ご利用の際は、以下の手順で申請を行ってください。なお、受付は随時行っています。

1.利用対象

(1)構成員が10名以上であること
(2)構成員の全員が那覇市内に在住、在勤または在学であること
(3)構成員全体のうち、18歳以上の方が半数以上を占めていること
※施設利用終了時間が午後7時を超えない利用にかかる団体については、18歳以上の方が2割以上を占めること。
(4)営利目的ではないこと
(5)満20歳以上の者を代表者としていること
(6)現在、那覇市立小中学校体育館・武道場を定期利用していないこと
 ※1団体1枠のみの利用となります。

2.受付方法

(1)電話にて仮受付
 下記の事項を確認し、仮受付を行います。

  1. 活動を希望する学校または地区
  2. 希望の活動曜日・時間
  3. 活動種目

 これで、仮受付完了。その後、施設の調整に入ります。
 

3.申請手続き

施設の調整がつき次第、市民スポーツ課より、ご連絡いたします。利用学校が決定後、窓口にて利用申請手続きを行います。
(1)手続きの流れ

  1. 定期利用団体登録申請書の提出
    ・申請様式(PDF:999KB)
    ※ 構成員の内、18歳未満がいる場合は代表者は「管理責任届」(ワード:51KB)を提出するとともに、施設利用終了時間が午後7時を越える団体は保護者の「同意書」(ワード:32KB)を添付する必要があります。
    ※ 小中学生を中心とする団体の午後7時以降の利用はできません。
  2. 学校体育施設利用申請書の記入(納付書支払)または管理指導員への利用日の報告(コンビニ決済)
  3. 納付書の受け取り(納付書支払)または公共施設予約システムの処理(コンビニ決済)
  4. 金融機関での納付(納付書支払)またはコンビニでの支払い(コンビニ決済)
  5. 学校体育施設利用許可書の受け取り(納付書支払い)または管理指導員へ決済後の画面提示による報告(コンビニ決済)

(2)使用料

 使用料(1時間、全面)
小学校体育館797円
中学校体育館834円
武道場262円

4.ネットその他備品の使用について

 バレーボール・バドミントン等の支柱は、各学校に準備されていますが、ネットやボール・シャトル等は各団体の持ち込みとなります。各団体での準備をお願いします。
 ※新規利用団体につきましては、1カ月間のみ市民スポーツ課でネット(バレーボールネット・バドミントンネット)を借用することができます。

5.その他詳細

 利用・予約に関するその他詳細については、下記の心得をご参照ください。

お問い合わせ

生涯学習部 市民スポーツ課 スポーツ振興グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎10階

電話:098-917-3504

ファクス:098-917-3521