【特設ページ】第14回沖縄県議会議員一般選挙

更新日:2024年6月17日

選挙の日程について

告示日

令和6年6月7日(金曜日)

投票日

当日投票

令和6年6月16日(日曜日)
当日投票所はこちら

期日前投票

令和6年6月8日(土曜日)から6月15日(土曜日)
期日前投票所はこちら

不在者投票

令和6年6月8日(土曜日)から6月15日(土曜日)

公営ポスター掲示場について

令和6年6月16日執行予定沖縄県議会議員一般選挙における那覇市内の公営ポスター掲示場の設置場所については、以下のファイルよりご覧いただけます。
公営ポスター掲示場設置場所一覧(掲示場番号順)(PDF:852KB)
公営ポスター掲示場設置場所一覧(地図項順)(PDF:854KB)
公営ポスター掲示場設置位置図(PDF:16,550KB)

候補者情報及び選挙公報

候補者情報(那覇市・南部離島選挙区)

立候補者一覧(最終)(PDF:125KB) ※修正後
※ 午後1時現在及び最終の立候補者情報において、候補者の年齢に誤りがございましたので修正いたしました。

選挙公報(那覇市・南部離島選挙区)

投票所入場券について

郵便局への差出日

令和6年5月29日(水曜日)
※ 投票所入場券は、選挙人のみなさまへ6月7日までに届くよう発送いたします。
注意事項

  • 投票所入場券は1通で2名まで連記される様式となっています。投票にお越しの際は、選挙人ごとに切り離して持ちください。
  • 沖縄県議会議員一般選挙では、県外へ転出した場合は投票することができません。県外へ転出した方には投票所入場券を送付しませんので予めご了承ください。

当日投票の際は、投票所入場券にて投票所をご確認のうえご来場ください。
投票所入場券がお手元にない場合は、次の「当日投票所一覧」をご確認ください。
なお、投票所入場券がお手元にない場合でも、選挙人名簿に登録されている本人であることの確認ができれば、投票することができます。運転免許証やマイナンバーカード等を持参のうえ、係員に申し出てください。
当日投票所一覧(PDF:214KB)
・投票時間  午前7時から午後8時まで

【 投票所の変更について 】

令和6年度に執行される選挙より、次のとおり投票所を変更いたします。お手元に届く投票所入場券をご確認のうえ、投票所へお越しください。

投票所の変更
投票区これまでの投票所これからの投票所
第29投票区神原中学校神原小学校
第41投票区小禄南小学校鏡水ふれあい会館
第46投票区金城小学校ともかぜ振興会館
新小禄支所の開所に伴う投票所変更
投票区これまでの投票所これからの投票所
第43投票区鏡水ふれあい会館小禄支所

投票日当日に、仕事や旅行等の理由により投票に行くことができない方は、以下の投票所にて期日前投票ができます。
なお、投票所入場券がお手元にない場合でも、選挙人名簿に登録されている本人であることの確認ができれば、投票することができます。運転免許証やマイナンバーカード等を持参のうえ、係員に申し出てください。
期日前投票所一覧(PDF:91KB)
期日前投票所では、宣誓書の提出が必要です。宣誓書は、選挙人の皆さまへお送りしております投票所入場券の裏面に記載してある他、各期日前投票所にもご用意しております。また、以下よりダウンロードすることができます。
受付時間の短縮のため、事前にご記入のうえご持参ください。
期日前投票宣誓書(PDF:89KB)

不在者投票等について

出張先や旅行先等の滞在地での不在者投票

選挙期間中に、仕事や旅行などで名簿登録地以外の市区町村に滞在している方は、滞在地の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。本年度から、これまでの不在者投票請求書宣誓書を郵送で提出する方法に加えて、マイナポータル「ぴったりサービス」を利用して、パソコンやスマートフォンからオンラインで請求することができます。詳細は以下のリンクをご確認ください。
出張先や旅行先等の滞在地での不在者投票(詳細ページへリンク)
投票方法(PDF:113KB)
不在者投票宣誓書(PDF:208KB)

入院・入所中の施設での不在者投票

入院中の病院や入所中の老人ホーム等が不在者投票の指定施設(都道府県選挙管理委員会が指定した病院等)となっている場合は、その施設で不在者投票ができます。詳細は以下のリンクをご確認ください。
入院・入所中の病院や老人ホーム等での不在者投票(詳細ページへリンク)
不在者投票施設一覧(PDF:254KB)

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳や戦傷病者手帳を持っている人のうち一定の障がいがある方や、介護保険の被保険者証を持っている人で要介護5の方は、自宅等で郵便等による不在者投票ができます。詳細は以下のリンクをご確認ください。
郵便等投票(詳細ページへリンク)

投票所における支援が必要な方へ

代理投票について

身体に障がいがある方、読み書きが十分にできない方、その他の事情によって、投票用紙に自筆で文字を記入できない方のために、投票所の係員が代理で投票用紙への記入を行う制度です。詳細は以下のリンクをご確認ください。
代理投票について(詳細ページへリンク)

投票支援カードについて

投票の際、知的障がい者などコミュニケーションを取るのが困難な方の支援として「投票支援カード」を作成しています。必要な方は以下からダウンロードしていただき、必要な支援をご記入し投票所へご持参ください。
投票支援カード
 ※この支援カードは、那覇市の投票所のみで使用することができます。

手話通訳者を希望する方へ

筆談等では対応が難しい場合には、本市障がい福祉課の手話通訳者派遣の支援を活用し、投票所へ手話通訳者の派遣をすることができます。派遣には事前の申し込み(原則、利用日の7日前までに申請)が必要ですので、同課のホームページをご確認していただき、事前に申し込みされるようお願いいたします。

※手話通訳者の人数に限りがありますので、ご希望の日程等で、派遣が難しい場合もございますので、ご了承ください。
※手話通訳者のサポートは、投票所内で通常行っているご不明な点を案内する内容となります。候補者や政党についての情報提供等を行うことはできませんので、ご了承ください。
手話通訳者の派遣等の案内はここから(障がい福祉課のホームページにリンクしております)

投票速報について

開票速報について

お問い合わせ

選挙管理委員会 事務局

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎12階

電話:098-951-3215

ファクス:098-951-3216