市長メッセージ(令和3年7月20日)

更新日:2021年7月20日

4連休及び夏休み期間中の 新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について

4連休及び夏休み期間中の新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について、市民の皆様にお願いを申し上げます。

本県では、5月23日からの緊急事態宣言以降、市民の皆様、各事業所の皆様のご協力により、感染者数を大きく減少させることに成功しました。しかしながら、医療体制のひっ迫度合が大きく、その負荷が十分に改善していないため、今も緊急事態措置が解除できない状況が続いています。

そのような中、アルファ株に比べてさらに感染力が強いと言われるデルタ株が、本市を含め県内で広がっていることが確認され、その影響が懸念されております。

本市保健所が実施する積極的疫学調査によると、高齢者のワクチン接種が進んだこともあり、60歳以上の感染者数は抑えられているものの、20代から50代の新規感染者数は増加に転じています。長期間にわたる自粛疲れ、宣言慣れによる気のゆるみからか、飲食店での会食などが感染源と考えられる感染者が増えてきています。

そのような状況で、7月22日から4連休に入ります。オリンピックや子ども達の夏休みも始まるタイミングで、感染対策をおろそかにしてしまうと、流行のリバウンドが生じる懸念があります。ここでリバウンドを生じさせないためには、各事業所の皆様、市民一人ひとりのご協力が不可欠となります。今一度、感染対策の徹底をお願いいたします。

【基本的な対策の徹底】

不要不急の外出や移動は極力控える、人と接する際にはお互いにマスクを着用する、人と人との間隔はお互い手を伸ばして届く程度まで確保する、加えて、密閉を避けるため、複数の窓や扉を常時10-20cm程度開放するなどして換気を行う、といった基本的な対策の徹底をお願いします。

今後、何らかの理由により、県外からの家族や知人をお迎えされる機会があるかもしれません。その際には、渡航前(3日前から直前まで)にPCR又は抗原検査による陰性判定を受けて頂くように呼びかけてくださいますようお願いいたします。

【4連休及び夏休み等の過ごし方】

県からの要請にあるとおり、全都道府県との往来、模合及びビーチパーティー等飲食に繋がるイベント等は自粛をお願いします。また、大変心苦しいのですが同居家族以外との会食等も自粛をお願いします。オリンピックは同居家族と自宅でのテレビ観戦等でお楽しみいただきますようお願いいたします。普段から体調管理に気をつけ、体調不良時には無理をせずに、出勤したり会合に参加したりせず、早めにかかりつけ医や県の感染症相談コールセンターにご相談ください。

市民、県民、そして県外の皆様、心を一つにして、ご自身を、ご家族を、那覇市を、この沖縄を守り抜こうではありませんか。

新型コロナウイルス感染対策の徹底について、今一度深くお願いを申し上げます。

令和3年7月20日

那覇市長 城間幹子

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190