那覇市上下水道局
・水道料金の改定について(お知らせ)【令和7年4月改定額の減額について追記しました】
・能登半島地震被災者世帯に係る水道料金等の減免について
水道・下水道に関するよくあるご相談
水道の使用開始・中止など
各種申し込み
那覇市上下水道局お客様センター
098-941-7834
水道料金等に関する
お問合せ
那覇市上下水道局お客様センター
098-941-7804
水質、赤水、出水不良
に関すること
配水課
098-941-7806
マンホールのがたつき等
に関すること
下水道課
098-941-7808
新着情報
- 2025年4月30日【上下水道局】入札情報(業務委託)へ掲載しました。(委託4件)健康診断業務委託1件含む
- 2025年4月23日令和7年度内水浸水想定区域図作成及び雨水管理総合計画策定業務委託に係る共同企業体による公募型プロポーザルの実施について
- 2025年4月16日「マンホールカード」配布についてのお知らせ
- 2025年4月7日水道料金の改定について(お知らせ)
- 2025年4月4日「那覇市水道施設更新(耐震化)基本計画改定」について
契約関連情報
- 2025年4月30日入札情報(業務委託)
- 2025年4月14日契約情報
- 2025年2月4日入札情報(工事)
- 2024年12月26日入札情報(物品購入等)
- 2023年11月16日入札参加資格取得申請について
トピックス
悪質業者にご注意!!【水回りの修理について】
ご家庭のトイレや台所など水回りの不具合に関する修理で過大請求を受けるトラブルがおきています。
修理などを依頼する際には、那覇市指定給水装置工事事業者・排水設備指定工事店の中から複数の業者よりお見積りを取るなどして、費用や作業内容等の契約条件を確認してから修理依頼をしてください。
那覇市の指定工事店については、給水・排水設備指定工事店一覧をご覧ください。
消費者庁:暮らしのレスキューサービスに関する悪徳商法にご注意!(外部サイト)
●事業者の訪問を依頼する前に費用や作業内容等の契約条件をよく確認しましょう。
●自宅への訪問を依頼して契約した場合であってもクーリング・オフが可能なことがあります。
【お問い合わせ】 那覇市上下水道局
料金サービス課 給水工事係・排水設備係 TEL:098-941-7810
お客様センター TEL:098-941-7804
悪質業者にご注意!! 【水道メーター廻りの修繕について】
那覇市上下水道局が家庭や事業所などに設置している水道メーターの取替などは、無償で行っておりますが、「水道メーターのパッキン交換を有償で行っている業者がいる」との通報がありました。
調査したところ、那覇市上下水道局指定店以外の業者が不要な交換を行い、金銭を要求している事例が確認されました。
このような行為は、法に抵触するばかりでなく、水の安全を脅かすことにつながりますので、不審な業者からの勧誘があった場合には、那覇市上下水道局へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
修繕について : 水道管理課 補修係 TEL:098-941-7805
メーターの取替について: 料金サービス課
計量係 TEL:098-941-7811