市議会の構成

更新日:2019年8月20日

市議会の構成

市議会の構成図



市議会には、常任委員会、議会運営委員会、各派代表者会議、正副委員長会議、議会改革推進会議などの組織があります。議会事務局は、庶務課、議事管理課、調査法制課の3課で組織されています。

・常任委員会
名称所管事項
予算決算予算決算に関すること
総務

総務部、企画財務部、出納室、消防局、選挙管理委員会、公平委員会、監査委員、議会事務局、他の委員会の所管に属しない事項

都市建設環境都市みらい部、まちなみ共創部、環境部、上下水道局
教育福祉福祉部、こどもみらい部、教育委員会
厚生経済市民文化部、経済観光部、健康部、農業委員会

・事務局事務分掌
課名主な仕事内容
庶務課議会の庶務、予算の編成、本会議の傍聴に関すること
議事管理課本会議、委員会、会議録、請願・陳情の取扱い
調査法制課市政一般の調査、各種資料の収集・作成、議会広報、委員会

お問い合わせ

議会事務局 調査法制課 調査法制係

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎4階

電話:098-862-8194

ファクス:098-862-8296