新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2021年4月9日

那覇市では、新型コロナウイルス感染症のワクチンを市民の皆さまに円滑に接種していただけるよう、準備を進めています。

ワクチンについての詳細は、厚生労働省及び首相官邸のホームページをご覧ください。(このページの下部にリンクがあります。)

接種について

ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です。

接種費用(無料)

予防接種の費用は無料です。

接種順位

国では全国民分のワクチンの数量の確保を目指していますが、ワクチンは徐々に供給されるため、国の定める優先順位に従って接種を行います。

国が想定している順位

1.新型コロナウイルス感染症患者等に頻繁に接する医療従事者等
2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)
3.基礎疾患を有する方や高齢者施設等において利用者に直接接する職員
4.それ以外の方

接種時期

高齢者への接種を令和3年5月以降に始められるよう準備を進めています。

接種券の郵送

ワクチンを接種するには、接種券が必要となります。
高齢者の方には、5月上旬以降に、接種券をお送りします。
その他の方には、接種時期が近づきましたら、順次、個別に発送する予定です。

接種の予約

接種を受けるには、電話やネットからの予約が必要です。
接種券が届きましたら、接種場所・日時をご検討し予約してください。

接種場所・日時

市内の接種会場・日時を現在調整しています。決まり次第、お知らせします。

関連情報

新型コロナワクチンについて(首相官邸)(外部サイト)
新型コロナワクチンについて(厚生労働省)(外部サイト)
新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の設置について(外部サイト)

お問い合わせ

健康部 健康増進課 新型コロナウイルスワクチン接種推進室

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-917-0462(コールセンター)

ファクス:098-853-7965