子どもの「きつい」「つらい」の相談先

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006431  更新日 令和7年12月26日

動画サムネイル:相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

チャイルドライン 18歳までのこどもがかける電話

「こんな小さなことで相談してしまっていいのかな」なんて思わなくて大丈夫。
ちょっとしたことでも、おしゃべりしたいだけでもいいので、気軽にかけてみてください。(チャイルドラインホームページより引用)

電話で話したい 0120-99-7777(無料)
毎日 午後4時から午後9時

ネットでつながる

24時間子供SOSダイヤル

いじめで困ったり、自分や友人の安全に不安があったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ電話で相談してください。(文部科学省ホームページより引用)

電話 0120-0-78310(無料)
毎日24時間受付
詳細は文部科学省ホームページをご覧ください。

子どもの人権110番

学校で「いじめ」を受けて学校に行きたくない、親から虐待されている、でも先生や親には言えない…、誰に相談していいか分からない…。もしもそんな苦しみを抱えていたら、一人で悩まずに、私たちにお電話ください。(法務省ホームページより引用)

電話 0120-007-110(無料)
月曜日から金曜日(祝日を除く)
午前8時半から午後5時15分
詳細は、法務省ホームページをご覧ください。

子ども若者みらい相談プラザsorae(ソラエ)

対象は沖縄県在住で、さまざまな悩みをお持ちの子ども・若者(おおむね39歳以下)とその家族の方々。学校のこと、仕事のこと、生活のことなどについて不安やお悩みのある方、またはそのご家族の方ならどなたでもご利用いただけます。不登校、ニート、ひきこもりなどのご相談もお気軽にお問い合わせください。(沖縄県子ども・若者総合相談センター)(soraeホームページより引用)

電話 098-943-5335
毎週火曜から土曜(休所日は月曜・日曜・祝日・年末年始)

こころの健康情報もあります

こころもメンテしよう 若者を支えるメンタルヘルスサイト

体がだるい、眠れない、イライラする…、こころの健康が気になるときに。
詳細は厚生労働省サイトをご覧ください。

子どもたちのSOSサインと対応

子どもたちは、悩みやストレスが大きくなって、こころがダウンしそうなとき、様々なサインが現れます。特に、下の4つの面に出てくることが多いでしょう。

  1. 睡眠:寝付けない。夜更かし、睡眠のリズムが崩れている、眠れないという。
  2. 食欲:食欲がない。食べる量が減った。逆に食べすぎる。急な体重の増減。
  3. 体調:身体がだるそう、疲れている、元気がない、顔色が悪い、腹痛の訴え
  4. 行動:学校に行きたがらない、友だちと遊ばない、無口になる、挨拶しない。

⇒「今まではこんなことがなかった。」「どうも普段の様子と違う」など、いつもと違うことの気づきが大切です。こどもから話を聞いてみましょう。つらい症状が続いている場合には、専門家に相談することをお勧めします。(資料:厚生労働省子どものメンタルヘルス抜粋)
「こころの健康づくりについて」のページもご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

那覇市保健所 健康部 地域保健課 精神保健グループ
〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号(那覇市保健所)
電話:098-853-7962
ファクス:098-853-7969