なはベジ協力店・食の健康づくり応援団

更新日:2024年4月26日

NEW! ヘルシーガイドブック発行しました!

「食の健康づくり応援団」と「なはベジ協力店」の情報を一冊にまとめました。

【お詫びと訂正】2023年版ヘルシーガイドブックの掲載内容について

Pico食堂 店舗情報(P.11)におきまして、以下の内容に誤りがありました。

お詫び申し上げますとともに、訂正させていただきます。
 【誤】
 電話番号 098-917-3735
 【正】

 電話番号 098-917-2725

※各店舗の最新情報については、店舗HPやSNSをご確認のうえ来店ください。

「なは市民の友」に掲載中!クーポン券が使える店舗一覧

なは市民の友に、なはベジ協力店・食の健康づくり応援団の対象店舗で利用できるクーポン券を掲載しています。

【クーポンの使い方】
(1)なは市民の友からクーポン券を切り取る
(2)下記のクーポン券を利用できる店舗一覧から利用したい店舗を選ぶ
(3)クーポン券をもって店舗へ(有効期限に注意)
(4)特典をもらう(利用条件は店舗により異なります)

なはベジ協力店・食の健康づくり応援団とは?

なはベジ協力店

 那覇市は人口に対して飲食店・惣菜販売店などの店舗数が多いことから、家の中でも外でも野菜をたくさん摂れる食環境づくりを目指し「野菜をプラス100g!」を推奨しています。

 そこで那覇市では、野菜を提供している店舗を「なはベジ協力店」として登録しています。

登録条件


那覇市内に店舗がある(必須条件)+ (1) or (2)  に該当する店舗

(1) 野菜が100g以上使われている(きのこ・海藻類含む)

(2) 野菜を販売しているお店

食の健康づくり応援団

 飲食店数の多い那覇市では、市民が外食や中食を利用する機会が多く、日々の生活においては欠かせない事態となっています。

 そこで那覇市では、健康づくりに取り組む飲食店を「食の健康づくり応援団」として募集しております。

登録条件


下記の(1)~(5)を登録条件とし、(1)~(3)を必須条件とします。

(1) 那覇市内の飲食店(食堂、レストラン、弁当屋等)

(2) 食品衛生責任者の設置

(3) 施設内完全禁煙の実施(健康増進法第25条)

(4) 1食当たり野菜を120g以上使用したメニューの提供

(5) 栄養成分表示(kcal等)の実施

   →栄養価計算が困難な場合は、市栄養士がサポートします(無料)

店舗紹介

健康増進課 ”Instagram” にも掲載中!

健康増進課は” Instagram(外部サイト) "を始めています♪

Instagramでは定期的に登録店舗をUPしています。

※魅力的な店舗さん多数のため、是非1度はみて頂けると幸いです。follow me~♪♪

お問い合わせ

健康部 健康増進課 健康づくりグループ

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7961

ファクス:098-853-7965