軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)【個人用】のオンライン申請

更新日:2024年7月1日

軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)【個人用】の交付申請がオンラインでできます!

マイナンバーカードを利用した軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)の交付申請をオンラインで受け付けています。来庁することなく、パソコンやスマートフォンから、いつでも交付申請することができます。是非ご利用ください。
ご利用にはいくつかの条件や注意事項がありますので、下記内容をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。
 

申請できる方

納税義務者(本人のみ)
 
※軽自動車税(種別割)に滞納がある場合は証明書の交付はできません。
 
※本人以外(代理人含む)のオンライン申請は受け付けることができませんので、窓口又は郵送で申請してください。

 

申請できる証明書

証明の種類証明事項
軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) サンプル画像(PDF:97KB)

軽自動車の車検を受けるための軽自動車税完納証明書

※その他詳細については、納税証明(軽自動車車検用)も参照ください。
 

手続きに必要なもの(事前準備)

 
1.マイナンバーカード
※有効な署名用電子証明書とその暗証番号(6桁から16桁)が必要です。
 
2.パソコン、NFC対応のスマートフォン又はタブレット端末
動作環境やアプリのインストール状況(外部サイト)を確認してください。
 
※パソコンから申請される場合は、公的個人認証に対応したICカードリーダーとパソコン向けアプリ「電子署名拡張AP」のインストールが必要です。
 
※スマートフォン又はタブレット端末から申請される場合は、スマートフォン用アプリ「TKC TASKポータル」のインストールが必要です。
 
3.オンライン決済に必要なもの(いずれかをご利用できます)
・クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)
・QRコード決済(PayPay、LINEPayのみ)
 
4.軽自動車税(種別割)を納付した領収書又は記帳した通帳の写し
※直近(概ね2週間以内)に軽自動車税(種別割)を納めていただいた場合、収納の確認ができない場合がありますので、領収書等の画像データの添付が必要です。
 
5.利用者情報の登録
那覇市オンライン申請システムを利用するためには利用者情報(申請者)の登録が必要です。利用者情報の登録のマニュアル(外部サイト)を参考のうえ、下記リンクより新規登録してください。申請者のメールアドレス、住所、氏名などの登録が必要です。
 
那覇市オンライン申請システムトップページ(外部サイト)
 

手数料及び郵送料

手数料:無料
 
郵送料:定型郵便(基本料金)
4枚まで84円
5枚から10枚まで94円
 
希望される場合(オプション)
・速達(基本料金に260円加算)
・簡易書留(基本料金に350円加算)
・特定記録(基本料金に160円加算)
 
※お支払い方法は、クレジットカード決済又はQRコード決済(PayPay、LINEPayのみ)が利用可能です。
 
※ほかの税務証明書の申請がある場合、それぞれのオンライン申請を1時間以内に行っていただくことで、証明書をまとめて発送することも可能です。ただし、同一申請者のみ、手数料等は申請ごとにお支払いいただく必要がありますので、ご注意ください。
 

証明書の送付先

証明書の送付先は、マイナンバーカードに記録されている住民登録地のみです。それ以外の送付先を指定できません。
※郵便不着事故等に関しては責任を負いかねますのであらかじめご了承ください(証明書の再交付・再発送はできません)。
 

申請方法

那覇市オンライン申請システムの専用ページから申請できます。下記リンクをクリック(タップ)してください。
 
軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)【個人用】の交付申請  申請フォーム(外部サイト)

 

オンライン申請の流れ

1.利用者情報の登録(初回のみ)

 那覇市オンライン申請システムを利用するためにはメールアドレス、住所、氏名などの利用者情報(申請者)の登録が必要です。初めて利用される方は登録手続きを行ってください。
 
 ※申請者ごとの登録が必要です。申請者と利用者情報が異なる場合はオンライン申請をご利用できません。
 
 ※申請手続きにかかる連絡は登録いただいたメールアドレス宛にお送りします。日頃ご利用しているメールアドレスをご登録ください。

2.交付申請

 那覇市オンライン申請システムから申請手続きを行ってください。申請後、【申請受付】のメールが送信されます。
 
 ※申請時点ではまだ手続きは完了していませんので、ご注意ください。
 
 ※マイナンバーカードに記録されている住所と現住所が異なる場合はオンライン申請をご利用できません。お住いの市町村の担当窓口で電子証明書の再登録など必要な手続きを行ってください。

3.申請受付・審査

 申請内容を審査します。審査開始時に【審査開始】のメールを送信いたします。
 
 ※申請内容に不備があれば、修正依頼等の連絡をメールにて行います。メール送信から1週間を過ぎても修正後の再申請がない場合は、申請が取り下げられたものとして申請却下いたします。あらかじめご了承ください。

4.郵送料の確定

 審査の結果、証明書の交付が可能であれば郵送料を確定いたします。【手数料等の確定】のメールを送信しますので、マイページからお支払いの手続きをしてください。
 
 ※メール送信から1週間を過ぎてもお支払いの確認ができない場合は、申請が取り下げられたものとして申請却下いたします。あらかじめご了承ください。

5.お支払い手続き(クレジットカード又はQRコード決済)

 ※決済後の申請取下、郵送料の返還はできませんので、申請内容を再度確認のうえ、お支払いください。
 
 ※オンライン決済の場合、エラーが生じ支払が完了していない場合がありますので、マイページやご利用の決済事業者の決済履歴などでお支払い状況の確認をしてください。お支払いが正常に完了している場合、【お支払い完了】のメールが送信されます。

6.証明書の発送 お支払いの確認が取れた後、2開庁日以内に証明書を発送いたします。【手続き完了】のメールを送信いたします。

 
ご利用にあたっては、以下のマニュアル等もご参照ください。

 

お問い合わせ

企画財務部 市民税課 法人・税務証明グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-862-9903

ファクス:098-862-4258