インターネット相談窓口の利用方法の変更について

更新日:2024年10月15日


日頃から本市のインターネット相談窓口をご利用いただき感謝申し上げます。

令和2年1月6日から本相談窓口のご利用方法に変更がありますのでお知らせいたします。





〈変更点〉

1)相談内容入力画面の【氏名・希望回答方法による連絡先】の項目の入力により直接相談者様へ回答を行います。

 ※ホームページ→オンラインサービスを利用する→インターネット相談窓口→利用する→WEB相談する→相談内容入力画面

2)類似の相談をご覧いただき自己解決に繋げていただけるよう、「よくある質問(外部サイト)」「すべての過去のご相談(外部サイト)」を設けております。ご参照ください。
 ※ホームページ→オンラインサービスを利用する→インターネット相談窓口→「よくある質問・過去の相談」

3)受付及び「すべての過去のご相談」での公開の基準を次のとおり改めました。

受付および公開の基準について
受付時の基準 公開時の基準

次に該当するものは、受け付け又は回答を行わない場合がありますのでご了承ください。

  1. 市政に関しないもの
  2. 個人、団体等を誹謗中傷するもの
  3. 広告、宣伝、勧誘等営利を目的とするもの
  4. 宗教活動に関するもの
  5. 公序良俗に反するような表現が含まれているもの
  6. 趣旨が不明確又は不明なもの
  7. 同一の相談者からの同様な趣旨の繰り返しであるもの
  8. 相談者が希望する回答方法に必要な連絡先等の入力を行わなかったもの
  9. 各種調査やアンケート又はこれに類するものと判断できるもの
  10. その他市長が受付することが適当でないと認めたもの

次に該当すると判断した場合は公開しない場合があります。

  1. 事実と相違する、又は事実と確認できないと判断したもの
  2. 相談内容が特殊なものであり、公開することにより誤解を生じさせるおそれがあると判断したもの
  3. 個人情報等を伏せることでその趣旨が不明となるもの
  4. 既に同様の趣旨で公開されているもの
  5. その他公開することが適当でないと判断したもの

お問い合わせ

市民文化部 市民生活安全課 市民生活相談グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-9955

ファクス:098-861-3769