崖地防災対策事業のご案内

更新日:2024年3月26日

崖地防災対策事業のご案内

1.事業の目的

市内における崖崩れ又は地滑りの発生が予想される崖及び既に崖崩れ等が発生した崖に対し、所有者等が防災工事又は応急防災工事を行うために、必要となる費用の一部を補助することにより、市民の生命及び身体の保護を図るとともに、安全なまちづくりを推進することを目的としております。

2.補助金の交付対象者

崖地の所有者等で、崖地において防災工事や応急防災工事を行う営利を目的としない個人又は自治会等の地縁団体などが補助金の交付対象者となります。

※法人は補助金の交付対象外となりますので、ご注意ください。

3.補助対象となる工事

【防災工事】

(1)崖崩れ等により道路等又は家屋の居室に被害が及ぶおそれがあるため、災害防止のための措置を講じるよう法令の規定による指導又は勧告を受けた既存の崖について行う防災工事。

(2)既に発生した崖崩れ等により道路等又は家屋の居室に被害を及ぼしており、安全確保のための措置を講じるよう法令の規定による指導又は勧告を受けた既存の崖について行う防災工事。

(3)前2号の規定にかかわらず、相当の危険があり、災害防止のための措置を講じるよう本市からの改善要請を受けている崖について行う防災工事。

【応急防災工事】

那覇市崖地防災工事費等補助金交付要綱の施行日以降に発生した崖崩れ等により道路等又は家屋の居室に被害を及ぼしている又は被害を及ぼすおそれのある既存の崖について、被害拡大防止等のため崖崩れ等の発生後速やかに行う応急防災工事。

4.補助率・補助限度額

【防災工事】

工事及び調査設計に要する費用の合計の1/2以内の額とし、200万円を限度とします。

【応急防災工事】

工事に要する費用の1/2以内の額とし、30万円を限度とします。

5.要綱及び申請様式等

6.その他

※上記内容は、事業の概要になります。詳細につきましては、要綱をご覧ください。また、ご不明な点がありましたら、下記の問い合わせ先までご相談ください。

※予算には限りがあることから、ご利用される方はお早めにご相談ください。

お問い合わせ

まちなみ共創部 建築指導課 指導グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎9階

電話:098-951-3244

ファクス:098-951-3245