宝くじ助成金で整備しました!!

更新日:2022年12月9日

那覇市女性防火クラブの広報・お知らせについて

宝くじ助成金で整備しました!!

本クラブでは、一般財団法人自治総合センターの宝くじ社会貢献広報事業である「コミュニティ助成事業助成金」を活用して、

  • 「模擬消火訓練装置(Kesuzo)」
  • 「訓練用水消火器(はやわざクン)4本」

を購入し整備いたしました。
購入した資機材を活用し、リアルな消火訓練を地域の皆さまに体験して頂き、いざという場面で的確に消火器を使用できるよう引き続き地域に根ざした防火指導を行ってまいります。

宝くじ社会貢献広報事業として

資機材を活用した訓練事例(山川支部)

 令和4年11月19日那覇市女性防火クラブ(山川支部)にて、「ミニ消防フェア2022in山川町公民館」を開催し、模擬消火訓練装置・訓練用水消火器を活用した消火訓練や濃煙体験等を実施しました。
訓練を実際に体験した方から、「炎を目の前にして消火器を取り扱うのは、緊張感があり大変勉強になった」と、体験された皆さまからご好評を頂きました。

模擬消火訓練装置を活用した消火訓練の様子

コミュニティ助成事業とは

本事業は、一般社団法人自治総合センターの宝くじ社会貢献広報事業として、コミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備、安全な地域づくりと共生のまちづくり、地域文化への支援や地域の国際化の推進及び活力のある地域づくり等に対して助成を行います。助成を活用し資機材・施設の整備等を行い、地域コミュニティの活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与するための事業となります。

那覇市女性防火クラブ新規会員募集中!!

那覇市女性防火クラブでは、新たに活動に参加してくださる会員を募集しております。
地域社会と多様なつながりを持ち、住宅防火・防災活動を中心に活動を行っておりますので、ぜひ一緒に活動してみませんか?

那覇市女性防火クラブの画像


お問い合わせ

消防局 予防課

〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2-3-8

電話:098-867-0212

ファクス:098-869-1190