那覇市消防局公式Instagram運用ポリシー

更新日:2021年7月8日

1はじめに

情報社会が進展する中、インターネットを活用した情報発信は、ますます重要になってきています。那覇市消防局(以下、「当消防局」という。)では、Instagram(以下、「SNS]という。)を通じた情報発信にあたり、利用者に無用な誤解や混乱を生まないよう運用方針を定めています。

2情報発信の目的

当消防局ホームページに加えて、SNSを情報提供媒体と位置づけ、当消防局に関する情報発信の手段を拡充することにより、管内地域住民をはじめ多くの方が当消防局の発信する情報に触れる機会を増やすことを目的に運用するものです。

3情報の内容

SNSに掲載する情報は次のようなものです。
(1)当消防局が実施する各種イベント等のお知らせ及び開催の模様
(2)火災予防啓発などに係るお知らせ
(3)当消防局のホームページに掲載した情報
(4)前各号に掲げるもののほか、ページに掲載する情報として運用責任者が適当と認めるもの

4運用のルール

(1)対応時間
原則として執務時間(午前8時30分から17時15分まで)内としますが、この時間帯以外にも情報を掲載する場合があります。
(2)運用責任者
当消防局総務課長
(3)運用責任所属
当消防局総務課(広報担当)

5留意事項

(1)当消防局のSNSでは火災、救急、救助などの通報は受け付けていません。緊急の場合には、119番通報をしてください。
(2)利用者によるコメントなどへの当消防局からの返信については、原則、行いません。
(3)当消防局への、ご意見、ご提言につきましては、当消防局ホームページの「ご意見、要望メール」をご利用ください。
(4)各種制度、手続き、イベント、施設などの詳細は、「当消防局ホームページ」をご覧ください。

6禁止事項など

当消防局のSNSをご利用いただく際には、下記事項が含まれるコメントや画像などの投稿はご遠慮ください。なお、下記事項に該当すると運用責任者が判断した場合には、コメントの投稿者に断りなく、コメントや画像などの全部又は一部を削除する場合があります。
(1)法令などに違反するもの
(2)公序良俗に反するもの
(3)人権侵害となるもの
(4)犯罪行為などを誘発するもの
(5)第三者を誹謗中傷しているもの
(6)本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいするもの
(7)営業活動、政治的活動、宗教的活動、その他営利を目的としたもの
(8)記載された内容が虚偽又は著しく事実と異なるもの
(9)著作権・商標権・肖像権など当消防局本部、利用者又は第三者の知的所有権を侵害する恐れのあるもの
(10)当消防局、利用者又は第三者に不利益を与えるもの
(11)有害なプログラムなど
(12)その他、運用責任者が不適切と判断したもの

7著作権

当消防局のSNSに掲載されている、写真・イラスト・音声・動画及び記事などの著作権は当消防局又は正当な権利を有する者に帰属します。また、写真などの無断使用・無断転載を禁じます。※各アプリの通常機能(シェアやリツイート)によるものは除く。

8免責事項

当消防局のSNSに掲載されている情報の正確さには万全を期していますが、運用責任者は利用者が当ページの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。
また、ウエブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。

9運用方針の変更

運用責任者は、当運用方針を事前に告知なく変更する場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ

消防局 総務課 企画広報係

〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2-3-8

電話:098-867-0119

ファクス:098-869-1190