更新日:2021年12月9日
【厚生労働省】障害福祉サービス事業所等における 自然災害発生時の業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修について
厚生労働省より、標記の件につきまして周知の依頼がありましたので、お知らせいたします。
障害福祉サービス事業所等における自然災害発生時の業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修について【令和3年12月6 日付事務連絡・厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課】(PDF:721KB)
1.研修概要
目的
障害福祉サービス事業所等が、地震や水害などの自然災害発生時におけるBCPの重要性や作成のポイントを理解すること。
対象
施設長、管理者、防災を担当する者
プログラム構成
- 自然災害発生時の業務継続計画(BCP)作成のポイント
- 共通事項<概要編>
- 共通事項(入所・入居系)
- 通所系・固有事項
- 訪問系・固有事項
- 相談支援事業・固有事項
2.利用方法
以下のサイトよりアクセスしてください。
https://www.smartstream.jp/msad/mhlw/index.html(外部サイト)
3.その他
上記研修サイト内において、研修を受講した方へ向けたアンケートを実施しておりますので、今後の研修の充実等のために、是非ご協力ください。
アンケート実施期間:令和4年1月31日(月)20時まで
4.問い合わせ先
MS&ADインターリスク総研株式会社 リスクマネジメント第四部
医療福祉マーケットグループ(岡本、田名邉(たなべ))
TEL :03-5296-8976
E-mail:sh-okamoto@ms-ad-hd.com