Q&A(建設工事・建設工事に係る業務委託)

更新日:2019年3月18日

建設工事・建設工事に係る業務委託のよくあるQ&A

工事契約グループによくある質問です。

Q&A

業者登録について

Q:業者登録をしたいのですが?
 
 A:業者登録申請の受付は2年に1回、12月~1月頃に行います。また、定時登録を行わない年にも追加での登録申請も受付けます。ただし、追加登録の有効期間は1年間となります。それらの期間以外の受付は行っていません。
 時期が近付いた際(11月初旬以降)にホームページ上でお知らせしますので詳細はそちらでご確認ください。 業者登録手続きについて(建設工事・建設工事に係る業務委託)
 
Q:変更届の提出は郵送でも可能ですか?
 A:郵送でも可能です。
 受領印押印後の控えが必要な場合には、変更届控え(写し)・返信用の封筒(ハガキ等)・切手の同封もお願いします。
 
Q:変更届に必要な様式はどちらにありますか?
 A:規程・様式等

支払い関係について

Q:前払金の手続きはどちらで行えばよいのですか?
 
 A:その案件の事業課(主管課)になります。
 
Q:契約保証金の返還手続きはどちらで行えばよいのですか?
 A:その案件の事業課(主管課)になります。

電子入札について

Q:電子入札の利用者登録の際に必要な業者番号が「9ケタ」のようですが、業者番号は「4ケタ」ではないのですか?
 
 A:業者番号の「-(ハイフン)」の部分を、「0000」(ゼロ4つ)に置き換えてください。
 (例:「A-1234」⇒「A00001234」)
 
Q:電子入札について知りたいのですが?
 A:那覇市電子入札システム
Q:指名通知のメールがきたが、ICカードを入れても指名通知書が見れません。【電子入札システム】
 A:「処理の受付ができませんでした。」の表示が出ている場合、ICカードが期限切れの可能性があります。カードの有効期限を確認後、期限切れなら新カードを購入して下さい。既に新カードを購入している場合は利用者登録を行って下さい。 利用者登録(PDF:3,450KB)
 A:「登録が未登録」の表示が出ている場合、電子入札システムから入るときの入口が違います。「◎工事、コンサル」を選択してください。 電子入札システム(外部サイト)
その他の表示の場合、Javaの設定に不具合がある可能性があります。 ヘルプデスクへ
 
Q指名通知のメールがきたが、該当する案件が見つからない。【入札情報公開サービス】
 A:入札情報公開サービスから入るときの入口が違います。調達機関を指定し、「工事」 「コンサル」の該当する入口から検索してください。 入札情報公開サービス(外部サイト)
 
その他、電子入札についての質問 よくある質問と回答(PDF:2,391KB)

入札の辞退について

Q:指名を受けましたが、辞退するにはどうすればよいですか?
 
 A:【電子入札業者の場合】
 入札書提出期間中にシステム上で「辞退届」の提出ボタンをクリックしてください。
 【紙入札業者の場合】
 入札時までに「辞退届」を法制契約課窓口へ提出してください。 規程・様式等
 又は、入札時に「辞退」と明記した入札書を投かんしてください。
 
Q:一般競争入札で、パスワードや設計図書を申請し受領したのですが、辞退するにはどうすればよいですか?
 A:一般競争入札(入札後資格確認型)では、入札書の提出をもって案件に参加したとみなしますので、入札書を提出する前であれば特に手続きはいりません。辞退届の提出も不要です。
 
Q:辞退はいつまでできますか?
 A:入札書提出後は辞退できません。
メニューに戻る

お問い合わせ

総務部 法制契約課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-869-8191

ファクス:098-894-8974