更新日:2023年3月1日
多言語対応・図書館利用者カード・窓口混雑状況の機能を追加しました!
那覇市公式LINEでは、新たに下記の3つの機能を追加しました。
- 多言語対応
- 図書館利用者カード
- 窓口混雑状況(呼び出し済み番号の表示)
多言語対応
翻訳機を活用し、日本語のほかに、英語・ネパール語・中国語など16の言語で利用することができるようになりました。LINE内の受信設定より希望する言語を選択すると、LINE内のメニューやボタンの名称、配信されるメッセージなどが設定した言語へ翻訳されます。LINE内のリンクから遷移した那覇市のホームページも設定した言語へ翻訳された状態で表示されます。
対応言語
英語、ネパール語、中国語簡体字、中国語繁体字、ベトナム語、韓国語、タガログ語、インドネシア語、ポルトガル語、ビルマ語、スペイン語、フランス語、タイ語、クメール語、ロシア語、ウクライナ語(16言語)
図書館利用者カード
スマートフォン上から市立図書館利用者カードを表示することで、紙のカードを持ち歩かずに図書館の利用手続きができるようになります。登録時は、利用者カードをスマートフォンで読み取ります。
窓口混雑状況(呼び出し済み番号の表示)
ハイサイ市民課窓口の待ち数、待ち時間の表示に加え、呼び出し済みの番号も表示できるようになりました。手続きの待合スペースから離れていてもスマートフォン上から自身が呼び出されているか確認することができます。
那覇市公式LINEがより便利になりました!
那覇市LINE公式アカウントでは、那覇市からのお知らせやイベント・講座など様々な情報を発信しています。また、「くらし・生活」「子育て」「防災」のメニューから各種手続きや必要な情報を調べることができます。
例えば、家庭ごみの分別検索や、道路・河川・公園の不具合などの通報など。この機会に、ぜひご活用ください!
※PC版LINEでは受信設定などのメニューが表示されません。モバイル版でのご利用をお願いします。
利用方法
下記のQRコードを読み取り、那覇市公式LINEアカウントを友達追加する。
アカウント名 | QRコード | 内容 |
---|---|---|
那覇市(外部サイト) | ガイドライン(PDF:159KB) |
情報配信サービス
那覇市から発信される情報を利用される方のニーズに合わせて受信することができます。
設定方法は以下を確認ください。
各メニューについて
那覇市公式LINEでは、「くらし・生活」「子育て」「防災」の3つの区分に分けて、それぞれに応じた手続きや情報を掲載しています。