ディスポーザの使用について

更新日:2020年3月4日

「ディスポーザ」は単体での使用はできません

ディスポーザを設置する場合は、処理槽を組み合わせたディスポーザ排水処理システムを使用してください。ディスポーザ排水処理システムを設置する場合は、上下水道局への申請が必要となります。


ディスポーザ排水処理システムの概要

近年、「家庭内の生ごみからの悪臭が無くなる」などと、生ごみを砕いて流すディスポーザ(破砕装置)が市場に出回っているようです。
ディスポーザを設置する場合は、処理槽を組み合わせたディスポーザ排水処理システムを使用してください。
家庭から出る、野菜くず・卵殻・骨類・脂肪等・これら生ごみなどを直接ディスポーザ単体(単体とは処理槽を使用せず、粉砕した生ゴミを家庭排水とともに直接下水道に排出することです)で流すと宅地内の排水設備や下水道管内へ堆積し、下水道管内で悪臭や悪性ガスが発生するため、下水道管の詰まりや腐食などの悪影響が生じるおそれがあります。
そのため、那覇市上下水道局では、今のところ、ディスポーザ単体での使用を認めておりません。 ディスポーザ排水処理システムを設置するには、確認申請の手続きが必要となりますので、料金サービス課排水設備係までお問い合わせください。

お問い合わせ

上下水道局 料金サービス課 排水設備係

〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち1丁目1番1号

電話:098-941-7810

ファクス:098-941-7820