下水道施設情報閲覧システム

更新日:2021年5月25日

那覇市下水道施設情報閲覧システムについて

本サービスは、那覇市内の公共下水道(汚水・雨水)台帳図の閲覧システムです。

公共下水道台帳には那覇市上下水道局において管理する汚水管や雨水管などの施設が記載されております。

公共下水道台帳は、那覇市上下水道局下水道課の窓口でも提供しております。

本システムのご利用について

以下の注意事項をよくお読みになって内容に同意頂ける方のみご利用ください。

注意事項

  1. 本システムにおいて閲覧できるのは、那覇市内に限った公共下水道の施設情報です。
  2. 那覇市及び那覇市上下水道局は本システムの利用によって生じた直接又は間接の損失、損害等について、一切の責任を負いません。
  3. 本システムにより提供される地図情報の著作権は那覇市上下水道局にあります。地図情報の無断複製や転載は禁じます。
  4. 台帳図は必要な情報を簡潔に記載するために、施設の種類や構造を記号化、数値情報の単位を省略しています。
    施設情報についての誤解などがないように、本システムのトップ画面にある「公共下水道台帳図の見方」を参考に台帳図を閲覧ください。
  5. 図面は現地を正確に測量したものではありません。また、地図及び管路図は最新の情報が反映されているわけではありません。
    設計や工事等での利用にあたっては、現地の下水道施設が管理図と一致しているか必ずご確認ください。
  6. 下水道施設に近接した場所で工事などを行う際は、埋設状況の確認と合わせて着手届の提出をお願いしております。お手数ですが、
    那覇市上下水道局下水道課の窓口にお越しいただき、直接当課職員と打ち合わせを行ってください。
  7. 土地境界の確認や特定など、下水道施設の確認目的以外ではご使用できません。
  8. 宅地内や私道内の排水設備については、公共外の施設となりますので本台帳図に記載しておりません。
    排水設備については個人財産につき土地所有者又は施設管理者に確認をお願いします。
  9. 参考情報として沖縄県が管理する流域下水道管も本台帳図に記載しています。
    流域下水道管の埋設状況などの確認については、沖縄県土木建築部下水道管理事務所にお問い合わせください。
  10. 台帳図の内容に関する質問や、本台帳図を基にした埋設物の確認などについては、情報の行き違いや誤認を避けるため、電話およびファックスによるお問い合わせをお断りさせて頂きます。お手数ですが、直接窓口にお越しください。

同意する

同意しない


お問い合わせ

上下水道局 下水道課 管理第一係

〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち1丁目1番1号

電話:098-941-7808

ファクス:098-941-7828