那覇市上下水道局お客様センター業務について

更新日:2022年5月9日

那覇市上下水道局お客様センター業務委託について

 那覇市上下水道局では、平成26年6月より、お客様サービスの向上と業務の効率化を図るため、上下水道料金徴収業務等を民間会社へ委託しています。委託することにより、平日の業務時間の延長(午後6時まで)や土曜日業務の実施等、より一層お客様へのサービス向上に努めて参ります。


 上下水道使用に関するお申し込みやお問い合わせ等について、お客様センターまでお願いいたします。

名称那覇市上下水道局お客様センター
所在地那覇市おもろまち1丁目1番1号 那覇市上下水道局庁舎1階 お客様センター
電話098-941-7804 お客様センター代表
098-941-7834 料金支払い、水道開閉栓、メーター取替関連
098-941-7844 検針、使用水量、各戸検針関連
FAX098-941-7824
業務時間月曜日から土曜日まで 日曜、祝日、年末年始、慰霊の日(6月23日)を除く 午前8時30分から午後6時まで

主な業務内容

  1. 窓口受付業務(水道使用者の各種申請受付)
  2. 窓口における公金収納業務
  3. 水道メーターの検針業務
  4. 上下水道の使用開始・中止等の業務
  5. 口座振替依頼書の受付及び口座振替に関する業務
  6. 漏水等による水道料金の減免受付業務
  7. 各戸検針制度に関する業務(事前協議・各種申請受付・子メーター取替)
    ※事前協議は予約が必要です。
  8. その他、上下水道使用料及び再生水に関する業務
  9. 水道メーターの取替業務

受託業者

 太閤建設・第一環境連合体

 委託期間 令和4年4月1日から令和9年3月31日まで

 那覇市上下水道局お客様センターの従業員は、お客様センターの制服を着用し、徴収事務等従事者証を携帯しております。不審に思われたときは、身分証明書の提示を求めて確認するか、上下水道局お客様センターへお問い合わせください。


徴収事務等従事者証(見本) 


メーター取替業務従事者証(見本)

                         






 お客様センター業務従事者の制服は次のとおりです。


内勤職員


外勤職員



個人情報保護について

 業務を履行するにあたって業務委託事業者及び従事者は、個人情報保護に関し、関係法令及び那覇市条例等の規定を遵守いたします。

お問い合わせ

那覇市上下水道局お客様センター

〒900-0006 那覇市おもろまち1丁目1番1号

電話:098−941−7804・098−941−7834

ファクス:098−941−7824