行政視察受け入れのご案内

更新日:2025年4月3日

行政視察調査の申し込み方法について

手順1

当市への行政視察調査を希望される場合、ご希望日の2カ月前までに、下記の「那覇市議会行政視察調査申込書」に必要事項を記入のうえ、議会事務局調査法制課の代表メールアドレス宛てにご送信ください。
《調査法制課代表メールアドレス:G-TYOU001@city.naha.lg.jp》

申込書様式

手順2

申込書を受け付け後、議会事務局調査法制課から事業所管課に受け入れ可否の確認を行い、ご担当者様あてにご連絡します。

手順3

受け入れ可能との返事があった場合、改めて、那覇市議会議長宛てに正式な依頼文書、名簿及び視察行程表等をご送付ください。

注意事項

  • 定例会(2月、6月、9月、11月)及び臨時会の開会中、土日祝日並びに3月中の視察受け入れは原則行っておりませんのでご了承ください。

【参考】令和7年度那覇市議会年間予定表(令和7年3月28日現在)(PDF:99KB)

  • 担当部署の都合などにより行政視察の受け入れができない場合があります。
  • 同日の視察受け入れは2件までとなり、3件目以降のお申し込みはお断りさせていただいております。
  • 本庁舎駐車場は原則有料となります。また、送迎等の対応は行っておりませんので、ご了承ください。

※参考:定例会及び臨時会の予定について(令和7年3月28日現在)

  • 令和7年6月定例会:令和7年6月2日(月曜)から6月25日(水曜)まで
  • 令和7年8月臨時会 :令和7年8月12日(火曜)
  • 令和7年9月定例会:令和7年9月4日(木曜)から10月8日(水曜)まで
  • 令和7年11月定例会:令和7年11月27日(木曜)から12月19日(金曜)まで
  • 令和8年2月定例会:令和8年2月9日(月曜)から3月17日(火曜)まで

お問い合わせ

議会事務局 調査法制課 調査法制係

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎4階

電話:098-862-8194

ファクス:098-862-8296