自治会

更新日:2019年3月18日

自治会

自治会活動

自治会活動とは、一定の地域内に住む人々が、地域をより快適で住みやすくしていこうとする組織するもので、加入した会員の要望に即した、親睦事業、防犯・防災活動、環境美化活動、福祉活動など、伝統文化など生活に密着したさまざまな事業を、それぞれの地域の特性に応じて活動するものです。

自治会を組織したいときは

地域で自治会づくりが進展するよう自治会づくり相談窓口を設置しています。
地域のみなさんが開催する懇親会へも要望にこたえて参加し、自治会づくりについての説明やアドバイスを行い、組織化や活動を支援します。
 
詳しい説明はこちらから

地縁団体認可申請について

地方自治法の改正により、自治会が法人格を取得すれば、自治会名義で不動産の登記ができるようになりました。
不動産などの資産を保有している自治会は、登記上のトラブルを避けるためにも、ぜひご相談ください。
 

公民館の建設等の補助

地域住民または法人の負担で、公民館を建設・改修等を行う場合に補助します。
国・県または宝くじ等から補助金の交付がない自治公民館が対象です。
【建設補助費】総建設費の30%以内(上限500万円)
【改修等補助金】総費用の30%以内(上限250万円)
 

関連情報

不動産などの資産を保有している自治会は、登記上のトラブルを避けるためにも、ぜひご相談ください。
 

お問い合わせ

市民文化部 まちづくり協働推進課

〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2-3-1 なは市民協働プラザ

電話:098-861-3846

ファクス:098-861-3126